人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢漁港/汐祭に行ってきました

金沢漁港/汐祭に行ってきました_f0232136_1532986.jpg

たんたんと一緒に、汐祭を見に行ってきました。
汐祭は、金沢漁港の伝統あるお祭で、慰霊・豊漁・海上の安全などを祈願するもの。野島稲荷神社での神事の後、御幣を立てた小さな和舟を身代わりとして沖に沈めます。

今日は本当にいいお天気♪ (そしてとても暑い日でした・・・)
お神楽の始まる30分ほど前に漁港に到着。地元カメラマンや見物の方たちで漁港はにぎわっていました。





船上でのお神楽。
金沢漁港/汐祭に行ってきました_f0232136_15313787.jpg
金沢漁港/汐祭に行ってきました_f0232136_15314868.jpg

はためく大漁旗が勇壮です。
金沢漁港/汐祭に行ってきました_f0232136_15333746.jpg

金沢漁港/汐祭に行ってきました_f0232136_1554466.jpg

来賓・漁港関係、報道関係など何隻かの漁船に分かれて乗船し、沖へと進みます。
沖で、小さな木造の和船を海に浮かべ、その周りをぐるぐる・・・漁船の立てた波で和船が沈めば、その年はそれを身代わりとして漁船は安全に漁ができる・・・という意味合いのあるお祭です。
金沢漁港/汐祭に行ってきました_f0232136_15433981.jpg

住友造船・ドッグの護岸にはこんな横断幕が・・・
金沢漁港/汐祭に行ってきました_f0232136_15445122.jpg

金沢漁港/汐祭に行ってきました_f0232136_15534275.jpg

さらに夏島の護岸では、日産自動車の工場の方たちが港に戻る漁船にのぼりを振ってくれました。
地元の方に愛されているお祭なんだなあ~とちょっと感動的でしたよ。
by yokokana-kanko | 2010-09-01 15:57 | 祭・風景