人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海照山 持明院

悟心寺からほど近い、持明院にも行ってみました。

本堂の左に池をしつらえた庭園があり、滝の音が涼やかでした。
富岡散歩の途中に涼を求めて・・・これからの季節には素敵かもしれません(^^♪



海照山 持明院
当寺は昔、長浜にあったが応長の大津波で流され、富岡に移ったといわれています。天文年間(1532~55)に再興に努めた源澄和尚の墓が本道背後の墓地の中腹にあります。また、行基作と伝えられる薬師如来像は、毎年1月8日~12日まで御開帳されています。江戸時代の金沢札所巡りでは、結願寺とされていました。なお、明治6年当時に『富岡学舎』が開設され、これが現在の富岡小学校の母体となりました。また、本堂の裏山には歓喜天を祀った聖天堂があります。

・本尊/大日如来
・開山/源澄和尚

(『かなざわ魅力帳』より抜粋)

海照山 持明院_f0232136_1381229.jpg




海照山 持明院_f0232136_1382159.jpg

海照山 持明院_f0232136_14125515.jpg

海照山 持明院_f0232136_1382993.jpg

by yokokana-kanko | 2010-06-26 13:08 | 神社・仏閣