たんたん・くららのよこかなたより

yokokana.exblog.jp

横浜金沢のいいところをたくさん紹介していきます。 横浜金沢観光協会 〒236-0028 横浜市金沢区洲崎町1-18   協働オフィス金沢内 ℡045-780-3431

八景島のアジサイ

残念ながら、八景島のアジサイまつりは6/27(日)まででしたが、アジサイの花はまだまだ見頃、とてもきれいです♪ 海をバックに、アジサイの青い花が映えます。
f0232136_13265198.jpg

f0232136_1328148.jpg

f0232136_1329137.jpg


撮影場所は客船ターミナルそばの『アメリカン・アンカレッジ記念碑』の前です。
# by yokokana-kanko | 2010-06-29 13:25 | 花ごよみ

海照山 持明院

悟心寺からほど近い、持明院にも行ってみました。

本堂の左に池をしつらえた庭園があり、滝の音が涼やかでした。
富岡散歩の途中に涼を求めて・・・これからの季節には素敵かもしれません(^^♪



海照山 持明院
当寺は昔、長浜にあったが応長の大津波で流され、富岡に移ったといわれています。天文年間(1532~55)に再興に努めた源澄和尚の墓が本道背後の墓地の中腹にあります。また、行基作と伝えられる薬師如来像は、毎年1月8日~12日まで御開帳されています。江戸時代の金沢札所巡りでは、結願寺とされていました。なお、明治6年当時に『富岡学舎』が開設され、これが現在の富岡小学校の母体となりました。また、本堂の裏山には歓喜天を祀った聖天堂があります。

・本尊/大日如来
・開山/源澄和尚

(『かなざわ魅力帳』より抜粋)

f0232136_1381229.jpg


写真多いのでたたみます
# by yokokana-kanko | 2010-06-26 13:08 | 神社・仏閣
京急富岡駅から徒歩5分ほどのところにある悟心寺に行って来ました(^^♪
こじんまりとしたお寺ですが、とても手入れの行き届いた境内にあじさいがきれいに咲いていました。
f0232136_15151418.jpg

お寺ですので、拝観はお静かに・・・


楞巌山(りょうかざん) 悟心寺 (臨済宗建長寺派)
創建以来、鎌倉・明月院の末寺として続いてきた模様ですが、縁起等詳細が不明な点があり、寺宝として石仏の十体の閻魔講が催されています。本尊の地蔵菩薩坐像は鎌倉時代の様式をしているといわれます。地蔵菩薩は立った姿が多く、悟心寺の本尊のように蓮の上に座っている地蔵菩薩は珍しいそうです。
・本尊/地蔵菩薩
・開山/折甫栄公禅師
・創建/江戸時代初期

(『金沢魅力帳』より抜粋)

写真多いのでたたみます。
# by yokokana-kanko | 2010-06-25 15:18 | 花ごよみ

ラベンダー摘み

柴シーサイドファームでラベンダー摘みができます。

おでかけ前に開花状況をお問合せください。(数に限りがあります。なくなり次第、終了とのこと)
〈40本500円〉森田ラベンダー園 ℡ .045-701-5387

画像は今日のラベンダー園の様子・・・
ラベンダー摘みに出かけた特派員から送られてきました。
きれいな色です(*^_^*)

f0232136_15392823.jpg
f0232136_1539439.jpg

# by yokokana-kanko | 2010-06-22 15:40 | 花ごよみ

ナント(>_<)!

つい先日ホタルの情報をブログにアップしたばかりですが、もうシーズンは終わりを告げたようです・・・。

地元で長年ホタルの観察・保護を続けていらっしゃる方にお話を伺いました。
昨日(6/21)確認されたホタルの数は5匹。
今年はピーク時でも、昨年の1割ほどの41匹が飛んだだけだそうです・・・

どうして今年はこんなに少ないのでしょうとお伺いしたところ、昨年の発生数が多かったため産卵数も多く、幼虫の数に比べてえさとなるカワニナの数が足りなかったために成虫になる数も少なかったのでは?とのご意見でした。
優雅なホタルにも、過酷な生存競争があったみたいです・・・(--)
# by yokokana-kanko | 2010-06-22 14:36 | 自然・風景
f0232136_9512662.jpg

京急金沢文庫駅の駅前から宮川に沿って上流方面へ歩いていくと、こんもりとした小山の上に手子神社があります。
もと釜利谷の領主・伊丹京亮が文明5年(1472)に瀬戸神社から分霊を勧請し、釜利谷の総鎮守として祭ったのが起源です。最初、宮ヶ谷に鎮守していたので、釜利谷町の宮ヶ谷、神明前などの地名はそれから起こったといわれています。

来月、7月の18日には例大祭が行われ、お神輿も出ます。
石段の下に少しだけ露店も出ます。
夜にはたくさん飾られたお祭提灯に灯がともり、とてもきれいです。

・・・が、まだ提灯は飾られていません。
その代わり、ゆりの花がたくさん咲いていました。
地元の方がお手入れされているのだと思いますが、いろいろな種類・色とりどりのゆりが咲いていて、つぼみもまだたくさんありましたのでしばらく見頃が続くと思います。
歴史散歩の折にはぜひご覧になってください。

時々、お花を摘んで行ってしまうひとがいるそうです・・・丹精なさっている方がいてきれいな花が咲くのですから、かなしいことですね・・・

横浜市の名木古木に指定された大ケヤキの木も青々と葉が茂っています。
f0232136_9521455.jpg


More 画像多いのでたたみます
# by yokokana-kanko | 2010-06-16 09:53 | 花ごよみ
地域の住民の方が育てている街路のあじさいが、今年も見事に色づきました。
f0232136_1818038.jpg


住宅地の道沿いですので、お散歩の際のルートに加えていただいたり、寄り道していただくといいかもしれません。長く続く坂道の両側にあふれんばかりのあじさい・・・なかなか見ものですよ。

More 写真多いのでたたみます。
# by yokokana-kanko | 2010-06-12 18:30 | 花ごよみ
f0232136_9155383.jpg

金沢八景駅からすぐの『泥牛庵』で、あじさいがきれいに色づき始めました。
通りからはご覧のように高い塀の上に咲いていますので、少し上を見ながら歩いていないとうっかり見過ごしてしまいそうです。
小さなお寺ですが、瀬戸神社、平潟湾プロムナードなどにお出かけの際にちょっと寄り道、あじさいを観賞するのも楽しいかもしれません。

区内各地からあじさいの花便りが届いています。
八景島では6/5(土)~27(日)まで『あじさいまつり』も開催中です。
順次花の様子をご紹介していこうと思います。

f0232136_9161764.jpg

f0232136_9163254.jpg


本堂横には小さいけれどとても手入れの行き届いたお庭が・・・
お寺ですのでお静かにどうぞ。
(中に入ってしまうと残念ながらあじさいは見られません)
# by yokokana-kanko | 2010-06-08 09:18 | 花ごよみ

横浜金沢のいいところをたくさん紹介していきます。 横浜金沢観光協会 〒236-0028 横浜市金沢区洲崎町1-18   協働オフィス金沢内 ℡045-780-3431


by yokokana-kanko