<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

赤井温泉にお邪魔しました(^_^)/

少し前のことになりますが、写真撮影の用事があり赤井温泉にお邪魔しました(^_^)♪

昔、約800年ほど前の鎌倉時代、傷ついた一人の武士が、この辺りの不思議な赤い水溜で傷口を洗ったところ見る間に快癒したと・・・という伝説を持つ赤井温泉。
最近では、女性の美容やお子様のアトピーなどにも効果があると、わざわざ遠方からいらっしゃるお客さんも多いそうです。
2階にはお食事処もあり(木・土・日のみ)、ナニヤラ美味しいものも食べられるとのこと(^_^)♪

金沢区釜利谷東3-9-51 京急金沢文庫駅西口 徒歩10分 ※駐車場15台
定休日/月曜日(点検日あり)
温泉 10:30~22:00
食事処 10:30~17:00(木・土・日)

f0232136_1145019.jpg


画像たたみます。

by yokokana-kanko | 2013-06-24 11:15 | お知らせ

記事ランキング

f0232136_9511894.jpg
ここのところ、閲覧数ダントツトップは『ホタル』の記事です(^_^)
やっぱりなかなか見れるものではないし、皆さん関心が高いのですね。

先週土曜日(6/15)に見に行きました(^_^)/♪
夜7時過ぎ、暗くなるに従ってだんだんと光る点が現れ、草むらに止まったり、ふわふわと舞い始めます。
この日は約680匹ほどのホタルが出現したとのこと・・・!!
週末ということもあって、お子さん連れのひとが大勢見に来ていました。

ちょっと気になったのは大騒ぎするお子さんや、捕まえて持って帰ろうとするご年配の方、フラッシュやライト点灯で写真を撮ろうとしている方が見受けられたこと・・・
『記録より記憶』、自然を大事にする心をお子さんにも教えつつ、ホタルの棲む環境を守っていきたいところです・・・。

こちらもご覧ください→『ホタル観賞のルール』


たった今、最新情報が入りました!!
昨日の出現数は約850匹だったそうです!(情報提供/久保田さま)
今夜はお天気荒れそうですが・・・

by yokokana-kanko | 2013-06-19 10:07 | お知らせ

金沢四石

『金沢四石』とは、称名寺の浄土庭園の池・阿字ヶ池の中に立つ『美女石』『姥石』、琵琶島神社門前にある『福石』、以前ご紹介した金龍禅院にある『飛石』の4つの石のことで、それぞれに伝説を持つ石です。

こちらは称名寺の美女石。姥石は現在行方不明(戦後いつの間にかどこかへ行ってしまったそうで・・・ミステリアスですね^_^;)。池の中にぽつんと立つ姿は、確かに柳腰の美女を連想させる姿です。
f0232136_1059279.jpg
昔ここを訪れた姫君が池の美しさにひかれて落ち、助けようと飛び込んだ乳母もろとも溺れてしまい、その亡骸が石になった・・・とも、その供養のために立てた・・・とも、また単に浄土庭園を造った金沢貞顕が趣を添えるために置いた・・・とも言われます。
(京急金沢文庫駅より徒歩約12分・称名寺境内)

続いて『福石』。
f0232136_11152876.jpg

源頼朝が瀬戸神社に参拝した際この石に「服」を 掛け、海水で禊祓(みそぎはらえ)の神事を行ったと伝えられていることから「福石」と呼ばれています。
 また、古来この石の前で物を拾うと、「福」までも拾うことから「福石」とも 呼ばれているということです。なにかイイモノが落ちていないかと一生懸命探してみましたが・・・さすが神社の門前です。ごみのひとつも落ちてませんでした・・・残念(?)。
(京急金沢八景駅より徒歩約3分・瀬戸神社と道路を挟んで向かい側にある琵琶島神社内)

こちらは『飛石』。金龍禅院のご本堂裏にある庭園に立っています。(扉の中にありますので、見学の際はお寺の方にご案内していただいてください)
f0232136_1132538.jpg

え? どれが『飛石』かって・・・? これです、これです。
f0232136_1133363.jpg
中央に写っているこのもじゃっとした縦長の石が『飛石』です。瀬戸明神が伊豆の三島から飛来し、この石に飛び移ったと伝えられる巨石です。その伝説から名前が由来しますが、『鳥の鳶に形が似ているからトビ石』という説もあります。
もとは九覧亭のあった山の上にありましたが、文化9年(1812)の大地震で現在の場所に転げ落ちたと伝えられています。それにしても石が見えないくらいの植物が・・・時の流れを感じさせます。
(京急金沢八景駅より徒歩約8分・金龍禅院内)

『金沢四石』とはいえ、3つしか現存しないのがちょっと残念ですねvv
数にまつわる話、『4』でした。

by yokokana-kanko | 2013-06-19 09:47 | 数にまつわる話

手子神社のあじさい

手子神社(金沢文庫)です♪
ほんのひと塊ですが、大輪のあじさいがきれいに色づいていました(^_^)/
f0232136_1034136.jpg

f0232136_10341196.jpg

by yokokana-kanko | 2013-06-18 10:34 | 花ごよみ

あじさい状況

今年は春からすべての花が早め早めに見頃を迎えています。
あじさいの花も例にもれず・・・

■上行寺(六浦)・・・境内の木道沿いにガクアジサイがたくさん植わっていますが・・・花の見頃は過ぎてしまったようです(ーー;)

■泥牛庵(金沢八景)・・・16号道路を挟んで反対側からの眺めがいい!とのことだったので、今年は向かい側からの撮影にトライしてみました!
f0232136_9312557.jpg

f0232136_9315250.jpg

f0232136_9315442.jpg
暑い日差し、雨、暑い日差し、雨、の繰り返しでどんどん色あせてしまいますので、お早めにご覧になってください(^_^)/

■八景島・・・『あじさい祭り』が今月いっぱいまで開催中。スタンプラリーなど、楽しい企画もたくさんあります。
肝心のあじさいですが、中にはだいぶ見頃を過ぎてしまったものも・・・でも種類、株数が多いのでまだまだ楽しめます(^_^)/ 

他にも区内にはあじさいの隠れた名所がいっぱい♪ 観光協会HPもご覧ください(^_^)/

by yokokana-kanko | 2013-06-18 09:37 | 花ごよみ

よこかな観光たより発行!/お詫びと訂正(/_;)

観光協会の広報誌『よこかな観光たより』N016が発行されました(^_^)/♪
区役所、地区センター、観光案内所、観光施設等に配架済みです。ぜひお手に取ってご覧ください。

訂正とお詫びがございます。
『よこかな観光たより』の3ページ目、施設見学やウォーキングをご案内しているページに間違いがございました。
水産総合研究センター 中央水産研究所の秋の一般公開日を『10/19(土)』とお伝えしましたが、正しくは『10/12(土)』です。訂正してお詫びいたします。
関係者さまにはご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません。
こちらの一般公開の情報は、次号『よこかな観光たより』NO17でも再度ご案内いたしますので、ご覧いただけますようお願いいたします。

f0232136_913813.jpg

f0232136_9162937.jpg

by yokokana-kanko | 2013-06-11 09:17 | お知らせ

ホタルが飛びはじめました♪

f0232136_9451078.jpg

金沢自然公園の北谷口に向かう道脇の水路で、今年もそろそろホタルが飛び始めました(^_^)/ 
多い日で30匹ほどが飛び交っているのが確認されました。


自然の中のホタル・・・意外に強くまたたく光は神秘的でとてもきれいです。
ただ、小さな生き物ですので環境の変化にはたいへんデリケート
こちらのホタルも、地元のボランティアの方が環境を整え、守って来たからこそ見れるものです。
小さなホタルたちの自然の営みをそっと見せてもらう・・・というお気持ちで観賞してください。


【ホタル観賞のルール】

*ホタルを採らないで下さい。触らないで下さい。
このホタルは地域の方の努力で生息環境が維持されその甲斐あって発生したものです。蛍の命は長くても7~10日。絶滅の危機に瀕している希少な生物なので捕まえるのは厳禁。手を触れず、そっと鑑賞しましょう。捕まえない!持ち帰らない!は、基本マナーです。


*懐中電灯などで照らさないで下さい。
*携帯で写真を撮らないで下さい。
*車でホタル水路脇まで入り込まないで下さい。

ホタルの光のコミュニケーションを妨げ、繁殖に悪影響を及ぼします。暗くないとオス、メスはお互いの光を見つけることができず、交尾ができないからです。
また、携帯のカメラではホタルを撮れません。


*静かに鑑賞しましょう
蛍は静かなところを好みます。大声で騒がないで下さい。
また、夜ですし、周辺住民の方にもご迷惑になります。


*出たごみはかならず持ち帰りましょう。
ゴミにより川が汚染され、蛍が絶滅する恐れもあります!出たごみは必ず持ち帰って。


時間はすっかり陽が落ちて暗くなった午後7時くらいから、雨の前後でむしっと暑い夜がよりたくさんのホタルを見られます。

by yokokana-kanko | 2013-06-05 09:08 | 自然・風景

6月の「JAMSTEC横浜研究所 地球情報館休日開館デー」

f0232136_161654100.jpg

※画像はクリックで大きくなります。

日時: 平成25年6月15日(土) 10:00~17:00

内容:公開セミナー
    「三陸沖合生態系の変動メカニズムの解明に向かって・・・」

  ・ 子ども向けおはなし会
    「研究船にのってみよう! ~体験乗船の一日ご紹介~」

  ・ 実験教室、「地球シミュレータ」見学ツアー、オリジナルグッズ・刊行物の販売など

詳しくはJAMSTEC HPで・・・

by yokokana-kanko | 2013-06-03 16:18 | お知らせ

能見台『アステカ』さんにお邪魔しました(^_^)/

写真撮影の用事があり、能見台駅前の自家焙煎珈琲&カフェレストラン『アステカ』さんにお邪魔しました♪
2ヵ月毎に変わる季節のフルーツワッフル、今月からはブルーベリーのマフィンがいただけます。
f0232136_12252.jpg
薫り高いコーヒーのお伴に・・・美味しかった・・・(^_^)♪

by yokokana-kanko | 2013-06-03 12:03 | 美味しいもの