たんたん・くららのよこかなたより

yokokana.exblog.jp

横浜金沢のいいところをたくさん紹介していきます。 横浜金沢観光協会 〒236-0028 横浜市金沢区洲崎町1-18   協働オフィス金沢内 ℡045-780-3431

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

野島のかわいいパン屋さん、パンドイルさんの新商品 海苔っこ(150円)をご紹介します(^^)/
f0232136_22115749.jpg

f0232136_22121776.jpg

生地は野菜からおこした天然酵母のイギリスパン生地、地元野島の海苔を自家製の海苔の佃煮に、隠し味で梅干しが入っています。 佃煮と魚肉ソーセージ、とろけるチーズをあんにしました。
見た目はおにぎりみたい!! 食べるともっちりとした生地の中に磯の香りとソーセージがシーフード感満点です。…てな感じのみんなの感想です(^^)♪
f0232136_22123861.jpg
f0232136_2212477.jpg


やっぱりパン生地がおいしいので軽くあたためるとおいしいかも♪
お試しあれ。
by yokokana-kanko | 2013-05-27 11:22 | 美味しいもの
同じく5/18に瀬戸神社では、第12回瀬戸神社居合道奉納演武会が行われました。

f0232136_15233570.jpg

f0232136_15232878.jpg

f0232136_15235047.jpg

by yokokana-kanko | 2013-05-18 15:14 | イベント
金沢公会堂で、金澤の木遣と祭囃子 第5回発表会 が行われました。

金沢区では多くの保存会が地域で活動しています。
日頃の成果の発表と後継者の育成、各会の交流のために発表会を開催しています。

なんと満席! たいへん見ごたえのある、感動的な舞台でした(^_^)/

f0232136_1555959.jpg

f0232136_1555142.jpg

f0232136_1561277.jpg

f0232136_15655.jpg

f0232136_1562818.jpg

by yokokana-kanko | 2013-05-18 14:51 | イベント
今日 17日(金)NHK夜8時より『キッチンが走る』         “春の八景” 海と陸の恵み ~横浜・金沢八景~
かなざわの海&畑の幸を杉浦太陽くんと料理人秋山能久氏がどんな風に料理するか、お楽しみに029.gif 皆さん、ぜひご覧ください!!



by yokokana-kanko | 2013-05-17 14:39 | お知らせ

瀬戸神社 おわたり神事

瀬戸神社例祭 琵琶島神社への神輿渡御(おわたり神事)は、毎年5/15に行われる最も大切なお祭りです。 今年は天気にも恵まれました(^_^)/

本殿の大祭式ののち、古くから例大祭にともなう特別の行事として、琵琶島神社渡御祭が行われます。神輿が神社前の国道を横切り、雅楽が奏でられるなか、おごそかに静々と平潟湾に浮かぶ琵琶島に進みます。琵琶島神社前にて神楽が奏されます。金沢八景の名残をとどめる琵琶島での優雅な神事です。
f0232136_14383618.jpg

f0232136_14384147.jpg

f0232136_14385151.jpg

f0232136_14385466.jpg

by yokokana-kanko | 2013-05-15 14:36 | 祭・風景
称名寺の黄菖蒲が、盛りを迎えています(^_^)/
雨にいたむこともなく、もう少しの間楽しめそうです♪
f0232136_9144294.jpg

f0232136_9145350.jpg
美女(石)と黄菖蒲♪
f0232136_915420.jpg

f0232136_9151664.jpg

f0232136_9152970.jpg

by yokokana-kanko | 2013-05-08 09:16 | 花ごよみ
比較的お天気に恵まれた今年のゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか?
区内各地のいろんなお花祭、称名寺の薪能など、楽しんでいただけましたか?(^_^)/

さて、恒例になりました『mdcアウトレットセール』のお知らせです。
毎回大好評で、人気が定着した感じです♪
今回から10:00開始になりました。すぐ売り切れてしまうお店もあるので、早めのお出かけがポイントです。
また、立体駐車場(スカイパーキング)が用意されていますので、路上駐車はご遠慮ください。台数には限りがありますのでシーサイドラインのご利用もお勧めです。

※画像はクリックで拡大します。
f0232136_14215646.jpg

f0232136_1422922.jpg

by yokokana-kanko | 2013-05-07 09:32 | お知らせ

横浜金沢のいいところをたくさん紹介していきます。 横浜金沢観光協会 〒236-0028 横浜市金沢区洲崎町1-18   協働オフィス金沢内 ℡045-780-3431


by yokokana-kanko