今日は冬が逆戻りしたかのような寒さですね(*_*)
でもおかげで桜の花持ちがいいかもしれません。
季節はどんどん春へ・・・!
あちこちでシダレザクラが咲き始めました♪

こちらは六浦の長生寺。
駐車場のものは満開、門前の物は5分咲きといったところでしょうか。
f0232136_9585176.jpg
f0232136_959133.jpg
f0232136_959968.jpg
境内にある1本の木にいろいろな色の花が咲き分ける珍しい椿『日月星』は盛りを過ぎて、たくさんの花びらが地面に落ちていました。それもまた風情がありましたよ(^_^)

長生寺はこれから牡丹も咲き始めます。隠れた花の名所です(^_^)♪

おまけ。
by yokokana-kanko | 2013-03-26 10:04 | さくら情報

新しく誕生したシーサイドラインのマスコットキャラクターの、公募されていた名前の発表がありました♪
f0232136_13131427.jpg
お披露目を祝って、ゆるキャラ仲間も集合☆
f0232136_13135963.jpg

左から、ミツハシライスの『ミツハシくん』、横浜Fマリノスの『マリノスケ』、ローソンの『ポンタ』、DeNAベイスターズの『DB.スターマン』、横浜八景島シーパラダイスの『シーパラシー太』、金沢動物園の『ゆーかりん』♪ みんなかわいいのです(^^)♪

ゆるキャラさんたちは会場をあちこち歩き回っていました。どこでも子どもたちに大人気。
f0232136_13212641.jpg
f0232136_13214485.jpg
f0232136_1322141.jpg
f0232136_13235944.jpg
f0232136_13312266.jpg


観光協会のキャラクター、たんたん・くららも久しぶりに出動(^_^;)
コラボで記念撮影しましたよ♪

ポンタと。
f0232136_13251420.jpg
スターマンと。
f0232136_13261349.jpg

マリノスケと。
f0232136_13263822.jpg


楽しい1日でした(^_^)/
by yokokana-kanko | 2013-03-25 13:29 | イベント

会場内のステージで、『第3回金沢ブランド』認定商品の表彰式も行われました。
f0232136_121910.jpg
f0232136_1211934.jpg
いろいろなところで販売イベントも開催予定です。ご注目ください(^_^)/

ステージではいろいろな団体によるパフォーマンスも行われました。
f0232136_1234312.jpg
f0232136_124093.jpg
f0232136_1241374.jpg
f0232136_1242989.jpg


八景島の展示ブースでは、海の生き物のタッチングプールが子どもたちに大人気♪
f0232136_1314491.jpg
f0232136_1315880.jpg
f0232136_13273.jpg


車両展示もたくさんの方で賑わっていました。
f0232136_1335338.jpg
f0232136_1335952.jpg


関東学院六浦中学・高等学校協力による大きな鉄道ジオラマが圧巻でした!
f0232136_1354475.jpg
f0232136_1355783.jpg


金沢警察による白バイとパトカーの展示。
f0232136_1365758.jpg
f0232136_137745.jpg
かっこいい!!
by yokokana-kanko | 2013-03-25 12:05 | イベント

3/23(土)、並木中央の横浜新都市交通本社敷地内にて、第2回めのシーサイドラインフェスタが開催されました(^_^)/ 当日は良いお天気でお花見日和、午後からちょっと日が陰って肌寒くなりましたが、まずまずの1日でした。
画像が多いので、3回ほどに分けてレポートします(^_^)/

敷地内にも桜の花が満開♪
f0232136_1115332.jpg
f0232136_1122390.jpg
f0232136_1122188.jpg
f0232136_1124752.jpg


鉄道ファンのお楽しみ、各電鉄会社のオリジナルグッズや、電車の部品等の販売エリア。
たくさんの方でにぎわいました。
f0232136_1144146.jpg
f0232136_1145578.jpg


美味しいものもたくさん販売されていました。
こちらは文明堂さんのブース、ほかほかの『釜出しかすてら』をその場で切り分けているところです。
f0232136_116583.jpg
こちらは柴漁港からの出店。
シャコ汁と、炭火焼のお餅を海苔で巻いた『いそべ焼き』が大人気でした。
f0232136_118534.jpg
f0232136_118586.jpg
ちなみにこちらがシャコ汁・・・実にいいお出汁が出ていて絶品でしたよ♪
f0232136_1195972.jpg
f0232136_1383137.jpg
こちらは観光協会のブース。ポストカードやたんたん・くららのオリジナルグッズの販売、テント内には第3回金沢ブランドの認定商品のパネル展示などを行いました。
f0232136_1128199.jpg
藤森商店さんの海苔の販売も行われました。
f0232136_11291354.jpg

by yokokana-kanko | 2013-03-25 11:31 | イベント

宮川沿いの桜

(撮影:3/21)
京急金沢文庫駅から手子神社までの、宮川沿いの道にみごとな桜並木があります(^_^)/
目黒川にも負けてません!
f0232136_9463431.jpg
f0232136_9463216.jpg
f0232136_9465468.jpg

by yokokana-kanko | 2013-03-22 09:42 | さくら情報

春本番!!

あちこちでいっせいに桜が咲き始めました!
例年より早い開花だとか・・・本当にいっせいに咲き始めましたので、きっとレポート追いつかないと思いますが(^_^;)、開花状況をお知らせしていきたいと思います。

泥牛庵(京急金沢八景駅より徒歩約7分)
小さな境内ですが大きな桜の木があります。今が満開! 手前のしだれ桜も満開です。本堂脇の庭園にあるしだれ桜、珍しい薄緑色の花をつける桜はまだつぼみでした。
f0232136_9233780.jpg
f0232136_9234427.jpg
f0232136_9235791.jpg
本堂の前にはこんなかえるがいましたよ(^_^;)
f0232136_9242286.jpg
前からいたかな・・・?

こちらは姫小島水門(京急線金沢八景駅より徒歩5分)。ヨコハマヒザクラが満開です。
f0232136_926496.jpg
f0232136_9264649.jpg
f0232136_927592.jpg
ソメイヨシノなどよりも花色が濃い種類です。くすだまのように枝に花がついています♪
ヨコハマヒザクラは園芸種で、原木は横浜の本牧山頂公園の〈ひざくらの丘〉 にあるそうです。
区内ではほかに、長浜公園、金沢自然公園などで見ることができます。
by yokokana-kanko | 2013-03-22 09:34 | さくら情報

新しいアトラクション『うみファーム』のオープンにともない、今までボードウォーク上で行われていたフリーマーケットはなくなりました。
3/10発行の観光協会広報『よこかな観光たより』の誌面でも『毎月第4日曜開催』とお知らせしましたが、こちらの会場では今後フリーマーケットは行われなくなります。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
by yokokana-kanko | 2013-03-22 09:18 | お知らせ

そろそろ春が…

富岡の慶珊寺の裏手(墓地横)に、早咲きの桜が満開でした(^^)/

こちらは寒緋桜。沖縄が原産で下向きに咲く紅い花が特徴。
f0232136_1525436.jpg
こちらはオカメザクラ(阿亀桜)。小さい桃色の花がたくさん咲いていました。寒緋桜と豆桜の交配種だそうです。
f0232136_1541285.jpg

毎日まだまだ寒いですが、春は確実に近づいています(^^)
by yokokana-kanko | 2013-03-14 01:55 | さくら情報

今年はシーパラダイス20周年記念の年! 
生物多様性や環境問題などを体験しながら学ぶ『海育』をコンセプトとした新しい施設がオープン。
建物を飛び出した「自然の海の水族館」として登場いたします(^_^)/ 遊覧船内から海中の様子を観察したり、釣った魚を隣接する広場のバーベキュー場で味わう『食育体験』もできます。ほかにも海洋生物を使った水質浄化の実証実験なども行います。『うみファーム』の名前には『ファーム=育てる場所・育てられる場所』という意味が込められています。

横浜金沢の豊かな海をぜひ身近に体験してください!!

・・・で、オープンセレモニーが3/8(金)に行われました(^_^)/
当日はぽかぽか小春日和を通り越して初夏の陽気。海も空もきらきら、風も爽やかでとても気持ちのいい日でした♪

林横浜市長ほかご来賓の方によるテープカット。
f0232136_1050164.jpg

うみファームゲート。
f0232136_10501837.jpg

ゲートから桟橋を渡って、うみファームへ。全体が浮いているので波があると揺れます。
どのようにつながれて浮いているのか、その辺の設備もなかなかに見もの♪
f0232136_10521267.jpg

『食育ゾーン』に浮いている船は食育プログラムで調理してもらった魚を食べるのにも開放するそうです。豪華な船内です!
f0232136_105684.jpg

船からは隣接するアトラクション『シーボート』がよく見えます。イルカの形のボートですいすい。電動なのでけっこうスピード感あります。
f0232136_10581531.jpg

こちらは『オーシャンラボ』に浮かぶサブマリンリサーチ。
f0232136_1111351.jpg

中は水中に窓のついた潜水艦のような作りになっていて、自然の海中の様子が間近に見られます。
f0232136_1121430.jpg
あじ回遊中。
f0232136_1123498.jpg
海中に沈められた枝にはなぞの白いふさふさが・・・
実はこれ、イカの卵なんだそうです\(◎o◎)/!
f0232136_1134311.jpg

『食育ゾーン』で釣ったお魚は『うみファーム』の『からっとキッチン』でからあげにしてもらってその場で食べることができます♪ (有料) ほかに、島内のレストランに持ち込みでお料理してもらったり、バーベキューのお店『焼屋』で焼いて食べることもできます。海の幸やお肉など食材もたくさん用意されています。これからの季節、潮風の中でのバーベキューは格別ですよ(^_^)/♪
f0232136_11111433.jpg
f0232136_11111940.jpg


お店情報など詳しくは横浜・八景島シーパラダイスHPをご覧ください。
by yokokana-kanko | 2013-03-12 11:14 | イベント

毎回たくさんのお客さまがみえる、大好評アウトレットセールです(^_^)/
※画像はクリックで拡大します。
f0232136_1091378.jpg
f0232136_1092195.jpg

by yokokana-kanko | 2013-03-11 10:09 | お知らせ