<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

瀬戸神社/茅の輪くぐり

瀬戸神社(金沢八景)では、6/30に行われる夏越しの大祓のための茅の輪が設置されました(^_^)/
半年に一度のお祓いの神事です。『茅の輪くぐり』の行事にご参加ください。

画像は当日受けられる『茅の輪守り』。
f0232136_9364781.jpg


◆『茅の輪くぐり』とは・

by yokokana-kanko | 2012-06-25 09:37 | 祭・風景

残念なお知らせ…/森田ラベンダー園、ラベンダー摘み中止のお知らせ

f0232136_11201066.gif

6/20(水)頃から、柴シーサイドファーム・森田ラベンダー園にて『ラベンダー摘み』が始まります(^_^)/
お出かけ前には必ず開花状況をお問い合わせくださいね。(数に限りがあります。なくなり次第終了です) 40本500円だそうです。

・・・と、先日お知らせしたのですが…

【お知らせ】台風に続く大雨057.gifでたくさん花をつける株が倒れてしまったそうです007.gif塩害もあり、これから満開になる花や開花直前のつぼみが一夜にしてドライフラワーに…残念ながら例年のようにつみとりしていただくことが、難しい状況だそうです。月木曜と雨の日以外は開園しておりますが、お問合わせいただいてからのご来園をお願いします。(6月22日情報)
【お問い合わせ】 森田ラベンダー園 045-701-5387

by yokokana-kanko | 2012-06-25 09:23 | お知らせ

夏の長浜公園

すっかり真夏の風情の長浜公園を訪れました…時間は午後2時…帽子もなく、無謀でした…
とってもとっても暑いです…が、渡る風が涼しく、木陰に座って涼をとっている方が何人もいました(^^)
f0232136_13202195.jpg

まるでどこかの高原のような景色でしょう~?
こちらの木はところどころの葉っぱが赤く、まるで花が咲いているかのようです。
f0232136_1322234.jpg

遊具広場のところにあるノウゼンカズラのアーチも、ちらほらと咲き始めていました。満開になったら見事でしょうねえ~♪
f0232136_1323324.jpg

f0232136_13232760.jpg

こちらはサンゴジュの木。白い花がみっしりとついています。これがあの赤い実になるんですねえ~♪
f0232136_13244875.jpg

f0232136_13245460.jpg


ホントは本日、あじさいの取材で動いています(*_*)
が、あまりに暑いのでまた別の日に…急に夏になりましたので、みなさま、暑さ対策万全でお出かけください!

by yokokana-kanko | 2012-06-18 13:16 | 花ごよみ

あじさい便り2/金沢八景界隈

*泥牛庵(京急「金沢八景駅」 徒歩5分ほど)
コンクリートの塀の上の方に咲いています。真下の道を通るとつい見逃してしまいそう…(^_^;)
毎年見上げている写真しか撮影していないので、今年は本堂脇から撮影させていただきました。
f0232136_11115152.jpg
f0232136_11115178.jpg
f0232136_1112915.jpg
本堂前には蓮の水鉢…真夏に咲くのが楽しみです。
f0232136_1112835.jpg
f0232136_11122633.jpg
わんこ熟睡中…
f0232136_11122340.jpg



*上行寺(京急線「金沢八景駅」より徒歩10分)
大きな本堂前に、木道がめぐらされ、あじさいが一面に咲いていました。
細かい花がくがたくさんつく種類のようです。涼しげな風情でした。
f0232136_11155571.jpg
f0232136_11161383.jpg
f0232136_11161361.jpg

by yokokana-kanko | 2012-06-18 11:16 | 花ごよみ

あじさい便り1/八景島

八景島のあじさいを撮影してきました♪
八景島はいま、「あじさい祭」実施中(^_^)/
詳しくはこちらをご覧ください…

4分咲き…といったところでしょうか。つぼみがたくさんついていましたので、これからどんどん美しく色づいていくと思います(^_^)/
f0232136_10492644.jpg
f0232136_10493199.jpg
あじさいトレインも走行中♪
f0232136_1049433.jpg
f0232136_10494984.jpg


画像多いのでたたみます。

by yokokana-kanko | 2012-06-15 10:45 | 花ごよみ

珍しい花・・・

太寧寺での『赤ひげ忌』の帰り道、珍しい花を見つけました。

f0232136_15314474.jpg
f0232136_1532092.jpg

ちょうどお家の方がいらしたので伺ったところ、『雲南地湧金蓮(ウンナンチユウキンレン)』という花だそうです。中国雲南省に自生している植物で、「地面から湧くように現れる黄色の蓮の花」というような意味らしいですが、別名は「チャイニーズ・イエロー・バナナ」というバナナの仲間だそうです。
全体が花に見えますが、黄色いのは「苞(仏炎苞)」で、その間から小さいものが見えますがあれが花だそうです。

初めて見ました(*_*)
(一般のご家庭のお庭に咲いているものですので、公開はされていません)

by yokokana-kanko | 2012-06-14 15:23 | 花ごよみ

赤ひげ忌

太寧寺にて行われた『赤ひげ253年忌祭』に参列させていただきました。

『赤ひげ忌』は、江戸時代の町医者で、漢方医の小川笙船の墓前祭です。「赤ひげ先生」の愛称で慕われ、山本周五郎の小説にも描かれた人物です。(三船敏郎が演じたクロサワ映画の方が有名でしょうか?)江戸市中の身寄りの無い病人の救済のために、小石川養生所を提案し、初代の肝煎(運営責任者)に就任。「医は仁術」を実践した名医として有名です。隠居後は風光明媚な金沢の地で過ごし、墓所は豊島区の雑司ヶ谷霊園ですが、遺志により太寧寺に分骨されました。

午後2時頃からご法要、ご子孫の小川明さんはじめ関係各氏がご列席でした。
その後、墓前にお参りしました。
f0232136_1021418.jpg
f0232136_1022012.jpg
f0232136_1022641.jpg
f0232136_1023253.jpg

太寧寺は瀬ヶ崎(現在の関東学院大学人間環境学部付近の山腹)にありましたが、昭和18年5月横須賀海岸航空隊の追浜飛行場拡張のため、現在の片吹に強制移転させられました。その折に、笙船の墓も行方不明、飛行場の埋め立ての際、海にでも沈められたのでは…と言われていましたが、ごく最近ご子孫の小川明さんが埋もれていた墓の一部を発見、平成13年に再建されました。

「雲語子之墓」のゆらい(墓前の説明板より)

「雲語子」とは、小川笙船藤原廣正(寛文12年壬子(1672)江戸に生まれ、宝暦10年庚辰(1760)6月14日、江戸で亡くなる。享年89歳)と言い、八代将軍・徳川吉宗の時代、目安箱に身寄りのない人や、生活に困っている人々のための医療施設(施薬院)の設立を申し出た。これが幕府に認められ、享保7年(1722)12月、江戸・小石川御薬園内に「小石川養生所」として開院し、その養生所初代肝煎(医院長)として活躍した。
山本周五郎作「赤ひげ診療譚」の主人公、新出去定「赤ひげ」のモデルとなった人物である。この業績が認められて、時の町奉行・大岡忠相から幕府の医師として推挙する申し渡しを、高齢を理由にして辞退し、養生所二代目肝煎役を倅の隆好に譲り、隠居した。その後、小川笙船は風光明媚な瀟湘としたこの地・金澤をこよなく愛し、晩年の3年間を瀬ヶ崎で過ごし、病気となり江戸に戻った。小川笙船は、宝暦10年庚辰(1760)6月14日、89歳で病死したが、枕元の遺言として笙船が過ごした瀬ヶ崎邑の山の手に建つ海蔵山太寧寺に歯を納めた。この時、太寧寺住職は、笙船は「山に居るときは海を語り、海に居るときは雲を語る」と聞き知ることから笙船を「雲語子」と名付け、ここに「雲語子之墓」を建てた。これが「雲語子之墓」の由来である。

平成13年10月16日 記す
記載責任者 日本大学教授 工学博士 小川明

おまけ。

by yokokana-kanko | 2012-06-14 09:43 | 歴史散歩

よこはま南の森フェスタ 健康の森ウォーキング/金沢の森を歩く


環境創造局みどりアップ推進課主催、NPO法人 横濱金澤シティガイド協会共催によるウォーキングをご案内します(^_^)/

~歴史を訪ねる旧道歩きと、植生を知る~ 江戸時代の観光地≪鎌倉・江の島・金沢八景≫の周遊路としてにぎわった保土ヶ谷道、金沢道の一部を歩く全長5kmのコースです。
金沢の景勝を実感できる能見堂跡を経て、金沢自然公園・金沢動物園と進む歴史と自然を感じるエコツーリズムガイドツアーです。

◆開催日時:7月1日(日) 9:00~9:20集合 9:30スタート
◆集合場所:京急金沢文庫駅 改札口
◆解散場所:金沢自然公園内(12:30頃予定) *解散後、金沢動物園に入園できます。
◆コース:金沢文庫駅→不動池→能見堂跡→釜利谷市民の森→金沢自然公園
◆募集人数:50名(当日参加不可)
        *応募者多数の場合抽選となります。あらかじめご了承ください。
        *グループでの応募についてはグループ全員の記入をお願いします。
◆参加費:大人500円、小中学生300円
◆持ち物:弁当・飲み物・雨具・動きやすい服装(長袖長ズボン)・履きなれた靴
◆申し込み方法:6月1日(金)から15日(金)までにFAX、Eメール、往復ハガキにて住所、氏名、電話番号、行事名『金沢の森を歩く』を明記のうえ、下記までお申し込みください。

NPO法人 横濱金澤シティガイド協会 〒236-0027 横浜市金沢区瀬戸16-7 辻ビル2F
FAX 045-787-0469  E-mail kanazawaguide@yahoo.co.jp

なお、荒天の場合は中止とさせていただきます。

f0232136_15222236.jpg

f0232136_15225065.jpg
(画像は冬の能見堂緑地・不動池)

by yokokana-kanko | 2012-06-12 15:23 | お知らせ

瀬戸神社 茅の輪くぐり

6/30(土) 午後3:00~ 瀬戸神社(金沢八景)で『茅の輪くぐり』の神事が行われます(^_^)/
どなたでも参加できますので、お出かけください♪
f0232136_1150186.jpg

(画像は茅の輪のお守り…)

『茅の輪くぐり』とは…

by yokokana-kanko | 2012-06-11 11:50 | お知らせ

茅葺屋根燻蒸見学会と臨時休館のお知らせ

f0232136_115343.jpg
6/25(月)、野島の伊藤博文金沢別邸では『茅葺屋根燻蒸見学会』を開催します。

煙には、防菌・防虫作用があります。旧伊藤博文金沢別邸では、今年1回目の茅葺屋根燻蒸を6月25日(月)に行います。(2回目は年末予定)
この燻蒸作業を公開いたします(^_^)/
ご興味をお持ちの方は、お気軽にお越しください。

また、この日は通常の館内公開は臨時休館となりますのでご了承ください。

◆ 雨天決行
◆お問合せ先/ 旧伊藤博文金沢別邸 ℡ 045-788-1919
◆ 野島公園事業所/℡ 045-781-8146

by yokokana-kanko | 2012-06-11 11:05 | お知らせ