たんたん・くららのよこかなたより

yokokana.exblog.jp

横浜金沢のいいところをたくさん紹介していきます。 横浜金沢観光協会 〒236-0028 横浜市金沢区洲崎町1-18   協働オフィス金沢内 ℡045-780-3431

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

横浜人形の家で12月23日(金・祝)~2012年1月29日(日)の期間、『神奈川の七福神を訪ねて』展が開催されます。

七福神は、福徳の神として古くから信仰され、不老長寿、商売繁盛、五穀豊穣、家内安全など、所願成就のご利益があるとされています。
多くの七福神は半日から二日程度で巡ることができ、新年の行事として、この時期に参拝をして、ご朱印や授与品などを授かります。
横浜人形の家では、横浜市内の七福神を中心に神奈川県内の七福神を紹介し、授与品、ご朱印などを展示します。
神奈川県内が一堂に会す今まであまり例のない機会です。
戦前の珍しい授与品も展示いたしますので、皆様ぜひお越しください。(横浜人形の家HPより)

こちらで、『横浜金澤七福神』も紹介されます(^_^)/
by yokokana-kanko | 2011-12-19 09:13 | お知らせ

手子神社/お正月準備

手子神社でお正月に向けてのライトアップが始まりました(^_^)/
f0232136_923476.jpg
f0232136_924130.jpg
f0232136_92489.jpg

暗い鎮守の森をバックに赤い提灯の灯かりがきれいですよ♪

手子神社由緒
by yokokana-kanko | 2011-12-19 09:03 | 神社・仏閣
f0232136_9511494.jpg
12/17(土) 10時~17時
詳しくはJUMSTECのHPもご覧ください(^_^)/
by yokokana-kanko | 2011-12-12 09:56 | お知らせ
観光協会の広報『よこかな観光たより』NO10が発行されました♪ 
f0232136_9383887.jpg
区役所や区内地区センター、近隣区役所、横浜駅構内や桜木町駅前、新横浜駅構内の観光案内所などで無料配布中です(^^) 年末年始の情報満載でお届けします、ぜひお手に取ってご覧くださいね♪

さて、掲載情報に変更が出ましたので合わせてお知らせします。
『フリーマーケット情報』の中の、海の公園フリーマーケットの予定が変更になりました。
2/19(日) → 2/26(日)に変更です。

よろしくお願いいたします。
by yokokana-kanko | 2011-12-12 09:36 | お知らせ

富岡・慶珊寺の黄葉

富岡の慶珊寺の銀杏、楓が見事です。
f0232136_9902.jpg
楓の紅葉は始まったばかり…これからが見頃です。紅葉は慶珊寺境内~裏手~直木三十五文学碑辺りまできれいな場所があります(^^)
f0232136_910571.jpg


画像たたみます
by yokokana-kanko | 2011-12-12 09:11 | 紅葉情報
本日、9日に順延になりました。
by yokokana-kanko | 2011-12-09 13:44 | お知らせ

富岡八幡公園の紅葉

f0232136_16144355.jpg
訪ねたのは陽も傾きかけた時刻でしたが、夕日が映えてきれいでした♪
富岡八幡宮の隣にある、富岡八幡宮公園の紅葉です。
周囲の街路樹の銀杏も色づき、とってもきれい…お天気の良い日には歩いて楽しいエリアです(^^)♪
f0232136_16145613.jpg
f0232136_1615423.jpg
f0232136_16151289.jpg
f0232136_16151889.jpg

by yokokana-kanko | 2011-12-07 16:16 | 紅葉情報
f0232136_14534522.jpg
大人も子どもも楽しめる展示内容です。ぜひご家族でお出かけください(^_^)/
by yokokana-kanko | 2011-12-05 14:54 | お知らせ
並木の特派員・ゆっきいさんから今朝、届いた画像です。
並木の街路樹の銀杏が一気に黄色くなりました。
f0232136_9201798.jpg

道にも黄色の銀杏のジュータンが…
f0232136_920256.jpg


山茶花、真っ盛り。
花も蕾もたくさんついています。今年も、冬を彩ってくれています。
f0232136_9203746.jpg


長浜公園辺りにお出かけの方は、ぜひ銀杏の彩もご堪能ください(^_^)/
by yokokana-kanko | 2011-12-05 09:21 | 紅葉情報

横浜金沢のいいところをたくさん紹介していきます。 横浜金沢観光協会 〒236-0028 横浜市金沢区洲崎町1-18   協働オフィス金沢内 ℡045-780-3431


by yokokana-kanko