<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

称名寺のさざんか

仁王門の右横、ちょうど日本料理店『飯鉢』さんのすぐそばに、さざんかの花が満開でした♪
f0232136_13213150.jpg
f0232136_13213970.jpg
マゼンタの花弁と黄色い花芯がきれいです~(^^)

by yokokana-kanko | 2011-11-30 13:22 | 花ごよみ

今日の称名寺

銀杏が今年も黄色く色づいています。
f0232136_1394948.jpg
f0232136_1395560.jpg
ただ少し残念なことに、天候不順の影響でしょうか、色づくそばから葉っぱが落ちて行っています…今が一番の見頃かもしれません。週末はまた雨予報ですが、ぜひ銀杏がきれいな今のうちにお出かけください(^_^)/

写真多いのでたたみます

by yokokana-kanko | 2011-11-30 13:19 | 紅葉情報

『ぷらす*あい』、年末年始の特選品

f0232136_1153264.jpg
12月から、南部フーズさんのお正月特選品の販売予約と、忠彦丸さんの地元・野島産の最高級海苔の販売を始めます(^^)♪
どちらも直売所やネット通販でしか買えないお品です。お気軽にお求めいただける今がチャンス!(注/たんたん・くららは売ってません(笑)) 詳しくは、横浜金沢観光協会のHP、または『ぷらす*あい』店頭のチラシをご覧ください。

by yokokana-kanko | 2011-11-30 12:00 | お知らせ

御礼 大雨のさかなフェア

f0232136_18563067.jpg
十数年ぶりに復活したさかなフェア あいにくの雨模様ですが たくさんのお客様がいらしてくれました。感謝!!

今日はシーサイドファームから朝とれたての野菜やミカンやお花も販売されました。新鮮で安い!
婦人部の豚汁サービスやイカ焼き、自慢のどんぶりやさつま揚げもおいし~い!と大好評。県漁連さんもしらすやアカモク、ヒジキやわかめの販売も。お魚にさわれるタッチプールは子ども達に大人気。

どんぶりやも大盛況でした(^^)/

画像多いのでたたみます

by yokokana-kanko | 2011-11-19 18:58 | イベント

街で見かけた季節の花…

コウテイダリアです(^^)
すごく背が高い…
f0232136_1641647.jpg
f0232136_1642373.jpg

こちらは龍華寺。丹精込めた菊と、ツルハナソバの金平糖を散らしたようなような小さな花…
f0232136_1672966.jpg
f0232136_1673751.jpg

by yokokana-kanko | 2011-11-16 16:08 | 花ごよみ

正法院の天井画

f0232136_13224075.jpg
『横浜金澤七福神』のうち福禄寿のお寺、金沢文庫の正法院。
今年の6月に、『本堂再建25周年』の記念として、本堂の天井画を設えました。作は襖絵師の島田由子さん。これほどの大作を手掛けるのは初めてだったとのことでした。女流画家らしい、優しい美しい色遣いでとってもきれいです♪ 一般公開中ですので、ぜひご覧になってください。

また、明日11/16(水)、こちらの正法院でニッポン放送のラジオ番組の中継があります(^_^)/
『垣花正 あなたとハッピー』という番組で、今週は京急沿線をたどって中継しているそう。明日朝10時からの中継だそうです。(天井画の取材で伺っている時に電波チェックの車が来ていました…)お近くの方は足を運ばれてはいかがですか?
f0232136_13231686.jpg


天井画の絵を小さいサイズの衝立に仕立てたものがありました♪
f0232136_13241396.jpg
桜は『御室桜』だそうです。
f0232136_13243610.jpg
f0232136_1324519.jpg
f0232136_1325355.jpg

こちらは内陣(ご本尊が祀られている一段高くなっている場所)の天井。こちらも緻密で素敵な絵です。
f0232136_13404831.jpg

どれも一見の価値あり!!

おまけ

by yokokana-kanko | 2011-11-15 13:35 | 神社・仏閣

横浜市大医学部の学祭 Medical Festival 2011 に行ってきました!

11/12(土)、13(日)は横浜市大医学部の学園祭でした。お天気にも恵まれ、日向では暑さを感じるほど…ステージ企画や市民参加のフリマ、子ども向けの縁日、美味しいものの模擬店などのほかに、医学に関する講演会や展示も多く催され、医学部ならではの学園祭でした。
お客さんもたくさん来てました\(◎o◎)/!
なにしろこちらの福浦キャンパスは広い!
そして海のそばなので風が強く、日陰はちょ~寒いです(*_*)
学生さんたちすっごく楽しそうでした~(^_^)/
こちら、横浜市大のキャラクター『よっちー』。銀杏の葉がモチーフです。あちこちご訪問…子どもたちに絶大な人気を誇ります♪ かわいいです(^_^)♪
f0232136_1582693.jpg

f0232136_1585512.jpg
f0232136_159118.jpg

こちらはフリマの会場。広場の真ん中には石造りの大きなオブジェ…(たぶん、噴水だと思いますが水が止まっているのでオブジェになっていますvv)
福浦キャンパス内には何か所かこういう石造りのオブジェが置かれていて、なかなかアーティスティックです♪
f0232136_1511317.jpg

活気があって、楽しい学園祭でした!

今年行けなかったみなさまはぜひ来年。
学生の街でもある横浜金沢を楽しんでください(^_^)/

by yokokana-kanko | 2011-11-12 14:59 | イベント

海の公園で凧揚げ大会♪

f0232136_10555557.png
『日本凧の会』による凧揚げ大会が海の公園砂浜で開催されます。
11/20(日)、9:00~14:00頃まで。

凧は手作りの工作としても、純粋なスポーツとしても楽しめる間口の広い遊びです。最近は場所がないので凧揚げをしたことのない子どもたちも増えています。
凧愛好家の名人芸!すがすがしい秋空に舞う凧を見に行きませんか?子どもたちには凧揚げの指導をしてもらえます♪

来年3/25にも海の公園で大きな大会を予定しています(^_^)/

by yokokana-kanko | 2011-11-02 10:56 | お知らせ

金沢八景祭り 開催されます(^_^)/

f0232136_10491713.jpg
11/20(日) 10:00~19:00 京急『金沢八景』駅前の広場「あかひろ」、『さわさわ』本部横空地を会場に、金沢八景祭りが開催されます。

関東学院、横浜市大の学生と商店街の共同イベント♪ 『学生の街』と呼ばれる金沢八景ならではの街づくりを体験する1日です(^_^)/

・両大学の学生によるパフォーマンスステージ(ダンス、軽音、落語…)
・商店街直営の飲食ブース(焼きそば、枝豆、アルコール類もあります)
その他、子供さん向けのイベントや八景の歴史をさかのぼる写真展などを企画!

ぜひご家族でお出かけください♪

by yokokana-kanko | 2011-11-02 10:49 | イベント

金沢動物園 今週末は入園無料(^0^)/

11/5(土)、6(日)の二日間、金沢動物園は入園無料です!
お子さまと一緒に参加できる体験型プログラムもいろいろありますので、秋の一日、お出かけになってはいかがでしょうか??

金沢動物園HP
※詳しい情報はこちらをどうぞ。

『エコ森ワンダーパーク2011』のイベント会場では、金沢ブランドの和菓子店の特別販売があります。11/5(土)はご存じ『菊月』(寺前)、11/6(日)は『富貴』(並木)が出店します。こちらもお楽しみに!!
※雨天は不参加の場合があります。

by yokokana-kanko | 2011-11-02 10:38 | イベント