たんたん・くららのよこかなたより

yokokana.exblog.jp

横浜金沢のいいところをたくさん紹介していきます。 横浜金沢観光協会 〒236-0028 横浜市金沢区洲崎町1-18   協働オフィス金沢内 ℡045-780-3431

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

称名寺 花ごよみ/2

本堂横にサンゴジュの大木がありました。
f0232136_9431346.jpg
f0232136_9474075.jpg
赤い実がいっっぱい! 残念ながらサンゴジュの実は食べられません…

フト、池のほとりを見ると…
f0232136_9484924.jpg
キノコ!!? 事務局に帰ってからWEBで調べてみましたが、キノコは種類が多くて特定しきれず…シロタマゴタケのような…マクキヌガサタケのような…どちらにしろ、『秋の味覚』にはならなさそうですvv
by yokokana-kanko | 2011-09-28 09:42 | 花ごよみ
f0232136_11534676.jpg
能見台のコーヒーとカレーが美味しい喫茶店『アステカ』のマスターによる珈琲講座が開催されます!毎年開催されている人気講座だそうです(^^) お申込みはお早めに!

珈琲の知識を学ぶ講義と、実施に珈琲豆を使って品質や味の違いをテイスティングする教室です。ご自宅でいつもとひと味違う珈琲を淹れてみませんか。

日 時: 11月19日(土) 午後2時~4時
会 場: 料理室   
定 員: 24人
費 用: 1300円
講 師: 永森裕良 (自家焙煎珈琲店「アステカ」店主・調理師専門学校講師)

申込方法:045-787-0080(能見台地区センター) までご連絡ください。
先着順です

申し込みの際に、この講座で講師に質問したいことや疑問があればご質問ください。
※今年は会場の都合で1回開催になります。
by yokokana-kanko | 2011-09-27 11:53 | お知らせ
称名寺行ってまいりました♪ 市民の森の木々もうっすら色づき、秋の風情満点です(^_^)/
f0232136_9361110.jpg

ヒガンバナも花盛り! 固いつぼみもまだまだ沢山ありましたので、ここ1週間くらいは見頃が続きそうです。
この週末お天気はビミョ~ですが、ぜひ秋の風を感じにお出かけください♪
f0232136_9393548.jpg
f0232136_9394415.jpg


写真多いのでたたみます。
by yokokana-kanko | 2011-09-27 09:41 | 花ごよみ
秋の涼しい風が吹き、いよいよ横浜金沢にも待望の(?)秋が来ました!
皆さま夏の暑さに耐え、頑張りました!ご褒美のように過ごしやすい、お散歩にも快適な季節になりました。

今年も彼岸花の開花状況をお伝えします(^^)
去年の様子は、過去ログより9~10月くらいをご確認ください。
まずは事務局に近いところから(笑)。琵琶島神社の彼岸花です。
f0232136_9234710.jpg
f0232136_9235855.jpg
f0232136_924557.jpg
琵琶島神社の福石そばに、今年も薄いさくら色の彼岸花が咲きました♪ 赤いものもちらほら…今年は昨年よりすこぅ~しだけ開花が遅いようです。

※基本的に彼岸花の花は赤く、まれに白い花のものもあるそうです。
一見すると彼岸花そっくりの近縁種(園芸品種のリコリス、黄色い花のショウキズイセン、ナツズイセンなど)があり、よくよく見ると花びらの形などで判別できるそうですが・・・素人目にはよくわかりません^_^; なので、『○○色の彼岸花』とご紹介する中には正確には彼岸花じゃないものがあるかもしれませんが、ご容赦ください・・・

次いで、龍華寺。
f0232136_9281131.jpg
f0232136_9281732.jpg
f0232136_9282471.jpg
f0232136_9283040.jpg
駐車場にたくさんのつぼみが!これから見頃です。すすきのような植物はパンパスグラス。2m以上の高さがあります。風に揺れて、秋の風情たっぷりです(^^)

琵琶島神社とは・・・
by yokokana-kanko | 2011-09-26 09:30 | 花ごよみ

並木から秋便り

並木の特派員 ゆっきいさんから秋便りが届きました。
f0232136_924533.jpg
f0232136_925314.jpg
f0232136_93259.jpg

今年もドングリ豊作です。イチョウの葉はまだ緑ですが、銀杏がポチポチ落ちて来ました。
by yokokana-kanko | 2011-09-25 09:03 | 花ごよみ
砂と海水だけで造る自然の中のアートは作っても楽しい、見ても楽しい!
今年は大震災からの復興の祈りを込めた作品が多かったです。こちらが1位の作品…
f0232136_11404178.jpg
2位
f0232136_11415718.jpg
3位(観光協会賞)
f0232136_11422386.jpg

フリー展示はこの後9/24(土)まで、10:00~20:00、夜間は砂像のライトアップも行われます。力作揃いですので、たくさんの方に見ていただきたいです(^_^)/ 台風の影響が心配ですね…vv
by yokokana-kanko | 2011-09-20 11:45 | イベント
海の公園にて、第13回 金沢文庫芸術祭 1DAYイベントが開催されました(^_^)/
f0232136_11251123.jpg
芸術祭だけあってMAPもアート!
f0232136_11254658.jpg
いろいろなステージ、物販ブースもにぎわっていました。
f0232136_11263630.jpg
f0232136_112643100.jpg
f0232136_1126496.jpg

1DAYイベントは1日だけですが、10/1(土)~11/13(日)には、『街角アートラリー』が行われます(^0^)/ 金沢区と近郊のギャラリーやカフェ、アーティストの自宅で、様々な展示などが行われます。いつもの街がアートな街になる1ヶ月半です。こちらもお楽しみに!!
詳しくは、芸術祭HPをご覧ください。

写真多いのでたたみます
by yokokana-kanko | 2011-09-18 11:21 | イベント
来年3月で金沢動物園は開園30周年!そのプレイベントとして、「アラウンド30thフェスタ」を開催します。9/17日(土)~25(日) 9:30~16:30
イベント盛りだくさん、ぜひお出かけください!!

★クイズラリー…園内4ヶ所に30周年に関係するクイズがあります。参加賞あり。
(ゴールは「わくわく広場」10:00~16:00)

★もうすぐ30周年ブース…パネル展示、ぬりえコーナーなど。

★ゆーかりん記念撮影(土日祝の11:00、14:00を予定)

★9/18(日)横浜市動物愛護センター ブース(9/20~9/26は「動物愛護週間」です)
○×クイズやおりがみコーナーなど(共催:日本愛玩動物協会神奈川県支部)

※期間中(9/17~9/25)はシルバーウィークで65才以上の方は入園無料です! ご家族そろってお出かけください(^_^)/
by yokokana-kanko | 2011-09-14 10:37 | お知らせ
f0232136_10201369.jpg
暦の上ではそろそろ秋…の筈なのですが、まだまだ暑いですねvv
ベイサイドマリーナも夏の風景です。いかにも『白帆!』な景色でした。
f0232136_15491879.jpg
f0232136_1022171.jpg


ん…? たんたん・くらら、ずいぶん久しぶりの登場ですね…(^_^;)
by yokokana-kanko | 2011-09-13 10:26 | 祭・風景
海洋開発研究機構(JAMSTEC)横浜研究所内の『地球情報館』では、海洋研究開発機構が行っている研究や観測によって得られたデータや映像を一般の皆さんに公開しています。見学の所要時間は約1時間、個人は随時、10人以上の団体の場合は事前の申請により見学を受け付けています。

お申し込みの要らない、10人に満たない場合でも見学OKな日もあります(^^)♪
毎月第3土曜日、10:00~17:00 の、『一般公開日』です。
9月は今週末、17日(土)。
この日は午後から『公開セミナー』も開催されます。

<<公開セミナー>>
演 題 「巨大海溝型地震の理解に向けて ~地震発生帯の応力状態を解き明かす~」
講演者 林 為人(高知コア研究所 地震断層研究グループ グループリーダー・博士)
日 時 2011年 9月17日(土) 13:30~15:00(開場13:00)
場 所 横浜研究所三好記念講堂
入場料 無料 (事前申込みは不要です)

このほかにも、子ども向けのお話会や実験教室、半球スクリーン、大型スクリーン、3Dスクリーンなどを備えた映像展示室と2階ギャラリーの公開、図書館の開館に加え、公開セミナーや地球シミュレータの見学ツアーなどのイベントを開催しています。
JAMSTECオリジナルグッズ・刊行物も販売しています。
ぜひ一度、海洋研究開発の最先端を体験してみてください!(^^)!

詳しくは…JAMSTEC
by yokokana-kanko | 2011-09-12 09:32 | お知らせ

横浜金沢のいいところをたくさん紹介していきます。 横浜金沢観光協会 〒236-0028 横浜市金沢区洲崎町1-18   協働オフィス金沢内 ℡045-780-3431


by yokokana-kanko