たんたん・くららのよこかなたより

yokokana.exblog.jp

横浜金沢のいいところをたくさん紹介していきます。 横浜金沢観光協会 〒236-0028 横浜市金沢区洲崎町1-18   協働オフィス金沢内 ℡045-780-3431

<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

サクラが散り、牡丹が咲き、ツツジの花も満開になりました(^^♪
こちらは並木エリアのツツジの様子・・・特派員のゆっきいさんがケイタイの画像を送ってくれました。長浜公園、長浜ホール(野口英世細菌検査室)、イオン並木シーサイド店などのあるエリア一帯の街路が花であふれています!
f0232136_2221192.jpg

by yokokana-kanko | 2011-04-30 22:00 | 花ごよみ
称名寺ライトアップ変更のお知らせが届きました。

<今般の電力状況を踏まえ、称名寺ライトアップは予定を変更しまして5月7日(土)称名寺薪能開催日のみ実施することとしましたので、ご理解いただきますようお願いいたします。
金沢区役所地域振興課(TEL.045-788-7804)

毎年のことで楽しみにしていただいていた皆さまには申し訳ありませんが、どうかご了承くださいませ。
by yokokana-kanko | 2011-04-28 08:59 | お知らせ
f0232136_10562675.gif
金沢動物園のコアラの赤ちゃんの愛称は『ウメ』ちゃんに決まりました(^^♪
(詳しくはこちら

動物園は6/5(日)まで無休です!
ただ今『てつのどうぶつえん』『泳げ!100匹こいのぼり』を5/8(日)まで開催中。
5/7(土)、8(日)は各日100名様に『花苗(ヤマブキ)』プレゼント! 場所は動物園入り口です。

金沢動物園のHPは飼育員さんたちのブログが充実\(^o^)/♪
いちばん身近に動物たちに接している方たちによるホットな話題が満載です。
ぜひご覧になってみてくださいね。
by yokokana-kanko | 2011-04-25 10:58 | お知らせ
『横浜金澤七福神』の寿老人の寺として知られる宝蔵院(シーサイドライン海の公園柴口駅から徒歩約10分)。牡丹の寺としても有名です。
f0232136_1038654.jpg
f0232136_10394242.jpg
まだかたいつぼみもありましたので、こらからまだまだ楽しめそうです(^^♪

More
by yokokana-kanko | 2011-04-25 10:40 | 花ごよみ
牡丹の他、八重桜、藤の花、芍薬なども咲いてまさに百花繚乱です。
f0232136_10281484.jpg
f0232136_10274810.jpg
f0232136_10275777.jpg


画像多いのでたたみます
by yokokana-kanko | 2011-04-24 10:07 | 花ごよみ
昨日4/17(日)~4/24(日)まで龍華寺で『牡丹の観賞と古仏の拝観』を開催中です。
f0232136_13212686.jpg

時間は午前10時~午後4時まで(牡丹は期間外でも観賞できます^^♪)
龍華寺の牡丹は10種類、大小あわせて130株以上あり、今朝の様子では3分の1くらいが満開になっていました。龍華寺には他にも見頃を迎えた花々がたくさん!

『横浜金澤七福神』では大黒さまの龍華寺。所蔵する大黒仏3点も初公開です。
中でも江戸時代後期に活躍した流浪の仏師・木喰上人の作といわれる大黒仏は優しい微笑で気持ちも優しくなります。ほかに珍しい『三面大黒』『武将大黒』も併せて公開。田中竣画伯の描く牡丹の絵も鑑賞できます。お抹茶の接待などもあるそうなので、ぜひこの機会に足をお運びください。

画像多いのでたたみます
by yokokana-kanko | 2011-04-18 13:33 | 花ごよみ
f0232136_943017.gif
横浜市立金沢動物園で昨年8月に生まれた赤ちゃんコアラの愛称が、4/19(火)に発表されます(^^♪

コアラの赤ちゃんはとっても小さく生まれ、約半年間、母親のおなかの袋の中で過ごし今年1月下旬に顔を出し始めました。女の子だそうです。
来場者に4つのお名前候補からひとつを選んで投票してもらい、最も得票の多かったものが愛称になります。
候補は1ウミ のびのびとしたイメージから「ウミ(海)」
   2ウイカ 夏生まれで、モミジお母さんの初めての子どもだから「ウイカ(初夏)」
   3ウサギ 袋から顔を出し始めた今年の干支「ウサギ」から
   4ウメ 梅の咲く頃に袋から顔を出し始めたから。また、両親の愛称も植物にちなんでいるから・・・の4つ。さて、どんなお名前に決まったのでしょうか??
お母さんのお腹や背中にしがみついたかわいい姿も見られ、順調に成長しているそうなのでぜひ可愛い姿を見に行ってくださいね♪

動物園は6/5(日)まで無休です!
ただ今『てつのどうぶつえん』『泳げ!100匹こいのぼり』を5/8(日)まで開催中。
5/7(土)、8(日)は各日100名様に『花苗(ヤマブキ)』プレゼント! 場所は動物園入り口です。

金沢動物園のHPは飼育員さんたちのブログが充実\(^o^)/♪
いちばん身近に動物たちに接している方たちによるホットな話題が満載です。
ぜひご覧になってみてくださいね。
by yokokana-kanko | 2011-04-18 09:43 | お知らせ
先日行った野島稲荷神社の境内を守る狛犬(狐)さんたちです。
f0232136_16103714.jpg
f0232136_16104598.jpg
f0232136_16105320.jpg
f0232136_16105976.jpg
・・・ちょっとコワイ^^;
by yokokana-kanko | 2011-04-17 16:11 | 狛犬コレクション
京急金沢文庫駅から徒歩約20分、白山道散歩には欠かせないスポットの東光禅寺。
小さな境内ながらも、四季折々に花が咲き、背景に背負った山が趣のあるお寺です。
本堂の龍の天井画でも有名です。今は門前の桜の花と、紅い花のように見える楓の新芽がきれいです(^^♪
f0232136_1393040.jpg


画像多いのでたたみます
by yokokana-kanko | 2011-04-15 13:01 | さくら情報
芋観音ご開帳の頃は梅の花が盛りでしたが、季節は巡り、桜満開です\(^o^)/
直木三十五先生もお墓の下で眺めているでしょうか・・・
f0232136_2371367.jpg


写真多いのでたたみます
by yokokana-kanko | 2011-04-14 23:13 | さくら情報

横浜金沢のいいところをたくさん紹介していきます。 横浜金沢観光協会 〒236-0028 横浜市金沢区洲崎町1-18   協働オフィス金沢内 ℡045-780-3431


by yokokana-kanko