<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

西柴の桜並木、こんな感じです(3/31現在)

去年春、全面植え替えで若返りをした西柴の桜並木ですが(去年の記事はこちら)今年も若木ながら可愛らしい花をつけています。
f0232136_2338915.jpg
f0232136_23381959.jpg
f0232136_23383684.jpg
かつての大迫力ではありませんが、これからすくすく成長していきます(^^♪

by yokokana-kanko | 2011-03-31 23:34 | さくら情報

産業振興センターの桜、こんな感じです(3/30現在)

シーサイドライン産業振興センター駅のすぐそばに『産業振興センター』があります(当たり前ですが^^;)
f0232136_6574935.jpg
中庭に何本か桜の木がありますが、つぼみがだいぶ膨らんできました♪
もう2、3日暖かい日が続くとほころぶかもしれません。今日は平日のためか人もまばらで、静かにお花見するには穴場かもしれません(^^♪
f0232136_23293644.jpg
f0232136_23295823.jpg
産業振興センターには美味しいお店も何件か、また、近くには文明堂を始めとした食品会社の工場があり直売所でオトクなお買い物が出来るところもあります。
桜見物とあわせてぶらりとお散歩はいかがですか?(^^♪

by yokokana-kanko | 2011-03-30 23:25 | さくら情報

海の公園前の白い花の並木♪

車で海の公園の前を通りかかりましたら、街路樹に白い花がたくさん咲いていました♪
f0232136_19255431.jpg
(どうやらコブシの花のようです)
まだまだ肌寒いですが、春の到来を感じました。

画像たたみます

by yokokana-kanko | 2011-03-29 19:22 | 花ごよみ

小麦市場シャルン♪

ジャスコ改め、イオン金沢シーサイド店の中にあるパン屋さん。
f0232136_1516973.jpg
3席の小さなイートイン・コーナーもあります♪
とにかく種類が豊富、美味しそうな惣菜パンもたくさん!
お昼時などは次々に焼き立てパンがお店の奥の工房から運ばれてきます。
f0232136_10224666.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金沢区並木2-13-1 イオン金沢シーサイド店1F 
Tel. 045-787-6108
営業時間  9:00~21:00
年中無休
シーサイドライン並木中央駅 徒歩約5分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しそうな画像、たたみます(^^♪

by yokokana-kanko | 2011-03-28 15:16 | 美味しいもの

ブレーメン(BREMEN)

シーサイドライン「海の公園柴口駅」より徒歩5分ほど、柴漁港にもほど近い一角に、ひときわ目立つ黄色い建物・・・。
こちらが『ブレーメン(BREMEN)』です。
f0232136_9291596.jpg
f0232136_9315668.jpg
あんこたっぷりの八景あんぱん、限定販売の名物・あなごパンが有名です。
季節ごとに焼かれるパウンドケーキも要チェック♪
サンドイッチなど食事パンの種類も豊富なので、海の公園へ持って行ってピクニックランチはいかがでしょう?(ただしトンビには要注意・・・^_^;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金沢区柴町345-86
Tel. 045-788-0520
営業時間:7:00~19:00
不定休
シーサイドライン「海の公園柴口」徒歩約3分
☆お休みは基本的に第1と第3(月)。祝日の場合は他の日になります。
お休みのない月もありますのでお問合せください♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しそうな画像、たたみます。

by yokokana-kanko | 2011-03-26 07:03 | 美味しいもの

パンノオトBAGLE/お詫びと訂正・・・

※最初にまたお詫びです・・・(-_-;)・・・たびたびで申し訳ありません・・・
広報『よこかな観光たよりNo7』の記事の中で『京急金沢文庫駅東口より徒歩15分』と記載しましたが、『西口より徒歩15分』が正しい情報です。訂正してお詫びします・・・
パンノオトBAGLEさんに心よりお詫び申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0232136_10344456.jpg
f0232136_10345177.jpg
もともと野島公園の入り口にあったパン屋さん。
昨年9月に現在地に移転、国産小麦100%と天然酵母のこだわりはそのままにベーグル屋さんとしてリニューアルオープンしました。
白い板壁が可愛らしい、小さなお店です。店内の工房で焼いているベーグルは種類も豊富♪ ベーグルを使ったサンドイッチやピザなども並びます。
ブルーベリーやメイプル風味のクリームチーズ(別売り)をつけて食べるとこれまたGOOD★
もっちりむっちりした歯ごたえのベーグルは食べ応えもあり、低脂肪なのでダイエットにもいいとか・・・焼く前の生地を一度茹でることであのむっちり感が生まれるそうです。

京急金沢文庫駅から金沢自然公園、正法院、東光禅寺などの白山道方面の散策の折に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パンノオトBAGLE
金沢区釜利谷東6-1-20
Tel. 045-786-0141
営業時間 10:30~18:30
定休日:(月)
京急金沢文庫駅西口 徒歩約15分
ホームページ/http://pn-bagel.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは季節限定・春の新商品『さくらのベーグル』。
f0232136_10354053.jpg


美味しそうな画像たたみます

by yokokana-kanko | 2011-03-25 10:37 | 美味しいもの

Torazo 残念ながら閉店のお知らせ

広報『よこかな観光たより』No7でご紹介した、富岡駅前のパン屋さん『Torazo』がご事情により、4月9日(土)で閉店になるそうです(-_-)・・・取材の後に閉店が決まったそうで、ご紹介させていただいたのに残念です。閉店後に広報をご覧になった方には申し訳ありません。
f0232136_11455289.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Torazo金沢区富岡西2-2-5
Tel. 045-772-5846
営業時間 8:30~18:00
定休日:(日)、(祝)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しそうな写真たたみます

by yokokana-kanko | 2011-03-24 11:51 | 美味しいもの

横浜パンの家/お詫びと訂正

広報『よこかな観光たより』No7に掲載しました『横浜パンの家』の情報に一部誤りがありました。

×『京急能見台駅より 徒歩約18分』 → ◎『京急富岡駅より 徒歩18分』

横浜パンの家さん、本当に申し訳ありませんでした。
お詫びして訂正させていただきます。
f0232136_1123254.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『横浜パンの家』金沢区富岡西6-44-34 
Tel. 045-771-9008
営業時間:6:30~18:30
定休日:(水)午後
京急富岡駅 徒歩約18分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しそうな写真、たたみます

by yokokana-kanko | 2011-03-24 11:28 | 美味しいもの

広報『よこかな観光たより』 No.7 発行です

広報『よこかな観光たより』 No.7、今日、発行です。
金沢区役所、区内地区センター、コミュニティハウス、横浜コンベンションビューロー各案内所、近隣市区役所などで配架していただいてます。
お目に留まりましたらぜひ手にとってご覧ください。
春らしいさくら色の表紙です(^^♪

f0232136_10512089.jpg

by yokokana-kanko | 2011-03-24 10:51 | お知らせ

小泉又二郎誕生地碑

大道にある『小泉又二郎誕生地碑』を訪ねました。
f0232136_10563982.jpg
裏面の碑文。
f0232136_1057087.jpg

『慶応元年三月十七日 小泉由兵衛長男として此地出生
明治四十一年 衆議院十二回連続当選 在職三十七年
護憲運動普選獲得国民運動に挺身
衆議院副議長 濱口若槻両内閣逓信大臣
内閣参議 貴族院議員 正二位 勲一等瑞宝章
昭和二十六年九月二十四日没 享年八十七歳
昭和四十年三月 防衛庁長官 国務大臣 小泉純也建立』

小泉又二郎氏は小泉純一郎氏のおじいさんにあたる人です。(つまり進次郎氏のひいおじいさんですね) この地には昭和30年代まで又次郎氏の生家があり、この碑は婿養子で純一郎氏の実父・純也氏(衆議院議員、防衛庁長官を務める)によって建てられました。
小泉家は又次郎氏以来、代々政治家の家系です。

又次郎氏は慶応元年(1865)にこの地に誕生し、幼時より学業優秀、長じて軍人を目指しますが事情により横須賀で家業を継ぐことになります。大勢の職人を使うこの家業の経験がのちの政治家としての下地になっていきます。
その後、家業を弟に譲ると政界に身を投じ、市議、県議を経て明治41年衆議院初当選。衆議院議員12回連続当選、党及び議会の要職に就き、逓信大臣を二度務めました。

この又次郎氏、職人たちからは『親分』と慕われる魅力的で、また型破りなお人柄だったようで、調べてみるとたくさんの武勇伝があるようです。中には漫画の1シーンのような逸話も・・・お時間ありましたらこんなページもご覧ください。
Wikipedia 小泉又二郎

又次郎氏、純也氏の菩提寺はこの碑の背後の小高い山の上にある宝樹院にあります。
なかなかすごい階段でして・・・
f0232136_1058684.jpg

f0232136_10585510.jpg
上ればこの通り、いい眺めです。昔はもっと海岸線が近かったので、海辺の風景が広がっていたことでしょう。
f0232136_10592356.jpg

境内には純一郎氏が役職に着いた折の記念植樹が見られます。
f0232136_10594569.jpg
f0232136_10595638.jpg

こちらの寺号も純一郎氏の筆でした。

by yokokana-kanko | 2011-03-16 11:02 | 歴史散歩