<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

南国忌が行われました

直木賞の由来になった夭折の作家、直木三十五の墓前祭『南国忌』が行われました。
場所は富岡の長昌寺。
f0232136_1194113.jpg
あいにくの曇天で寒い日でしたが、たくさんの方が参加していました。約200名ほどの参加者が長昌寺の本堂に。当日の式次第。
f0232136_11125697.jpg
ご法要の後、直木賞作家・浅田次郎先生の講演会が行われました。先生、たいへんお話がお上手で、『新撰組とその時代背景』というテーマであちこちに脱線しながらの楽しいお話を一時間以上に渡ってお話いただきました。
f0232136_11172276.jpg
f0232136_11173225.jpg
直木三十五のお墓にお参り・・・梅の花が満開でした。
f0232136_11241720.jpg
f0232136_11195242.jpg


おまけ・・・

by yokokana-kanko | 2011-02-21 11:26 | 文学散歩

称名寺・雪景色

f0232136_9283090.jpg
昨夜は予想外に大雪でした(◎o◎)!
何年振りでしょうか・・・ここ横浜金沢は横浜でも南の地域で、海風の影響もあるのかめったに雪にはならないところです。びっくり・・・そして、雪景色を撮影するチャンス!!・・・とばかりに、称名寺に行って参りました(^^♪

朝8時台ですが、地元のアマチュアカメラマンがたくさんいらしていました(考えることはみな同じようで・・・^_^;)
f0232136_929254.jpg
f0232136_9294339.jpg
称名寺裏の市民の森に続く原っぱは大雪原と化していました\(◎o◎)/!
f0232136_9295824.jpg
f0232136_9301790.jpg
f0232136_9303619.jpg

でも思ったよりも『真っ白!』にならず・・・(-_-) 梅の花も咲いて、春の淡雪といったところでしょうか。明日は濡れた地面が凍るかもしれませんから、みなさま足元ご注意くださいね。

by yokokana-kanko | 2011-02-15 09:36 | 神社・仏閣

区役所で発見! 美味しいもの♪

f0232136_1162867.jpg
あまり知られていないようなのですが、金沢区役所1Fの売店では『金沢ブランド』の美味しいものも取り扱っています(^^♪

南部フーズさんの野島産のりの佃煮や、お惣菜の数々・・・
f0232136_1154428.jpg
f0232136_123022.jpg
f0232136_1155168.jpg

御菓子処 菊月さんの『生ドラ焼き』は火曜日と木曜日の販売です・・・ややや、もう一個しかない! 
とても人気で、午後には売り切れてしまうことも・・・
f0232136_1241414.jpg


『お店に行くより近くて便利♪』な方、別件で区役所にいらした方、ぜひ売店にもお立ち寄りくださいね(^^♪

ちなみに・・・

by yokokana-kanko | 2011-02-12 01:25 | 美味しいもの