<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

横浜金澤七福神めぐり3/金沢文庫駅から正法院

京急金沢文庫駅から『福禄寿』の正法院への道のりをご案内します(^^♪

横浜金澤七福神 福 禄 壽
 海と山と歴史の街金沢八景に、平成十七年新春に七福神が誕生した。ひげを蓄えた福禄寿は七福神の中で、年齢千万年を数えるという中国の仙人です。経巻には、幸福と財運と長寿の三徳を持っている事が書かれておりますが、大望の神様として次のような功徳もあると言われております。

 福――平和で素晴らしい家族
 禄――仕事、勉強を一生懸命する
 壽――健康でいつまでも長生きする     (正法院HPの解説より)

写真多いのでたたみます。

by yokokana-kanko | 2010-12-30 10:03 | 道順案内

慶珊寺 その2

以前、紅葉をご紹介した慶珊寺の門前には『孫文上陸の碑』が建っています。
f0232136_1054871.jpg
f0232136_1055834.jpg

由緒
近代中国建設の父にして三民主義・大アジア主義の提唱者である孫文先生は第二革命に際し、袁世凱に追われ中国を脱出、台湾経由日本に亡命を企図され、1913年(大正2年)8月17日横浜沖より小舟にて当地富岡海岸に上陸、東京に向かわれた事実は当時の神奈川県知事大島久満次より外務大臣牧野伸顯に宛てた報告文により明白となりました。孫文先生の富岡亡命上陸成功の陰に当時の日本当局者並びに日本人有志の援護があり、それが要因となって近代中国が生まれたことを思えば富岡上陸の意義は誠に大きいと言わねばなりません。しかも今回右の史実と意義を顕彰のため建てられたこの史跡碑が富岡住民たちの研究と日本人有志多数の協力よって竣功したことは、両国親善の歴史に大きな金字塔を成すものと言えましょう。

昭和59年8月17日  孫文先生上陸地記念碑建立委員会  (碑文より)


富岡が海辺の町だった頃の歴史のひとコマです・・・

by yokokana-kanko | 2010-12-29 10:03 | 歴史散歩

アクセス数が3000を超えました\(◎o◎)/!

f0232136_1257750.jpg
ご愛読ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします♪

by yokokana-kanko | 2010-12-21 12:57 | お知らせ

長峰製茶(金沢店)のセール日に間違いがありました(>_<)

広報「よこかな観光たより」の記事に誤りがありました。
7ページ  長峰製茶(金沢店)の*お得なセール*の日付が間違っておりました。
【誤】 12/1(水) ~ 10(金)  12/23(木祝) ~ 29(水)   1/4(火) ~ 1/11(火)       
【正】 12/2(木) ~ 12(日)  12/24(金) ~ 29(水)     1/4(火) ~ 1/12(水)

申し訳ありません。お詫びして訂正いたします。

その、長峰製茶さんの『和カフェ』に行って来ました。
(シーサイドライン幸浦駅・徒歩約15分/045-784-7027)
f0232136_12492877.jpg
f0232136_12495072.jpg
いろいろなメニューがあります。たんたん・くららがいただいたのは季節限定『いちごサンデー』、練乳のように濃厚な味わいのソフトクリームと甘酸っぱいいちごが絶妙です♪
なによりも淹れ立てのお茶がなんとも良い香り・・・ごちそうさまでした<(_ _)>

by yokokana-kanko | 2010-12-18 12:43 | お知らせ

関東学院大学のクリスマス

12/25(土)までの期間、17:00~22:00頃まで各キャンパスでクリスマスイルミネーションが点灯しています。(各キャンパスの都合により時間の変更もあります。)
ご自由にご覧頂けますので、ぜひ各キャンパスへお越し下さい(^.^)

関東学院大学
*こちらは金沢八景キャンパス。ブルーのLEDが夢のようにきれいです。
f0232136_12393390.jpg
f0232136_12394585.jpg
*こちらは金沢文庫キャンパス。門からずうっと奥まで、まっすぐに光の道が続いています。
f0232136_1241738.jpg
f0232136_1241175.jpg
f0232136_12412628.jpg
f0232136_1241357.jpg
f0232136_12414493.jpg

by yokokana-kanko | 2010-12-17 12:32 | 自然・風景

横浜金澤七福神めぐり2/富岡八幡から長昌寺

富岡八幡から布袋尊の長昌寺へは比較的わかりやすいです。

写真多くなるのでたたみます。

by yokokana-kanko | 2010-12-16 22:39 | 道順案内

慶珊寺の紅葉

牡丹や桜の名所としても知られる慶珊寺(京急富岡駅・シーサイドライン鳥浜駅から徒歩約14分)。
紅葉もきれいでした\(◎o◎)/!
f0232136_9161635.jpg
f0232136_9162324.jpg
今は枝だけになっていますが、しだれ桜です。春の牡丹との競演が楽しみ(^^♪
f0232136_9163153.jpg
f0232136_9163886.jpg
f0232136_9164431.jpg
慶珊寺は寛永元年(1624)、この地の領主・豊島明重が両親の菩提を弔うために建立した寺で、寺号の『慶珊』は母の法名にちなんだもの。十一面観音半跏像(県重要文化財)、愛染明王坐像、阿弥陀如来立像、大般若経などがあり、ローマ字で有名なヘボン博士が滞在時に掲示した門札なども保存されています。また、門前の右隣には岸首相の筆による『孫文上陸記念碑』が建てられています。

by yokokana-kanko | 2010-12-14 09:18 | 紅葉情報

よこかな観光たより No.6、発行しました

お知らせするのが遅くなりましたが、観光協会広報誌『よこかな観光たより』No.6が12月8日に発行されました。金沢区役所、区内地区センター、コミュニティハウスなどの公共施設、各観光案内所などで配架していただいてます。ぜひお手に取ってご覧ください。

今回の表紙を飾るのは、第4回ヨコハマ金沢ビューポイントフォトコンテストの優秀賞、深浦茂晃さんの作品『初日の出』。海の公園から見る、初日の出の写真です。
お正月の2大イベント、『どんど焼き』と『横浜金澤七福神』ご開帳の情報、年末の各直売所のお買い得情報など、たくさん掲載しました。今回は8ページから12ページに増ページ!
特集ページは「あま~いお菓子」と題して、区内の洋菓子店6件を取材させていただきました。

よろしくお願いしま~す(^_^)/♪
f0232136_10143892.jpg

by yokokana-kanko | 2010-12-13 10:15 | お知らせ

横浜金沢七福神巡り・1/富岡駅から富岡八幡宮

お正月の1月1日(元旦)~10日(月祝)は、毎年恒例の『横浜金沢七福神』ご開帳です。
(時間は10:00~16:00)
七福神を巡って参拝することで七難を退け、七福を得る、といわれ、古くから親しまれている七福神巡り。1月8日(土)には、七福神に八景島を加えた8ヶ所を巡る、どなたでも参加できるスタンプラリーも開催されます。(詳しくは、観光協会HP、広報「よこかな観光たより」などでご確認ください)

七福神はどこから回っていただいてもいいのですが、スタンプラリーのスタート地点にもなっている富岡八幡宮から始めるコースが人気です。
今年はスタンプラリー帳と、付属のMAPもよりわかりやすいものにとリニューアル(^^♪
このブログでも、ちょっとわかりにくい道のりをピックアップして、写真による道案内をさせていただきます。今回は第1回めで、『京急富岡駅→富岡八幡宮』への道案内です。

※ご開帳期間・各寺社の前には【横浜金澤七福神】の赤いのぼりが立てられます。

写真多いのでたたみます。

by yokokana-kanko | 2010-12-12 01:31 | 道順案内

今月2度目の二松庵公開日

f0232136_174273.jpg
紅葉の季節なので、今月は特別に二松庵(旧川合玉堂邸)は2回公開です。
先週の公開日は季節外れの嵐・・・でも今日はうららかで良いお日和でした♪
f0232136_191486.jpg
f0232136_192628.jpg
f0232136_194316.jpg
ホントはもっともっと紅くきれいに色づくそうです・・・
f0232136_1143781.jpg
f0232136_1145351.jpg
今年は紅葉のはずれ年ですかね^^;
でもとってもきれい!

来月(来年・・・)1月は8日(土)の公開です。
さすがに来月は紅葉はもうないそうです^^;

おまけ

by yokokana-kanko | 2010-12-11 01:01 | 歴史散歩