もうすぐ・・・

『よこかな観光たより』のNO.6が発行されます(^^♪
今は印刷屋さんから上がってきた校正刷りというやつを見直している作業中です。
出来上がりが楽しみです(みなさまもどうぞお楽しみに~(*^^)v)

さて、1~5号を振り返って、表紙画像を並べてみました。
(NO.1は白黒での発行ですが、原稿はカラーだったのです・・・)
季節はぐるっと一周し、花ごよみもひとめぐり。
記念すべき第1号。
f0232136_1614211.jpg

年末年始情報満載の第2号。金沢の冬の風物詩・どんど焼きの炎が表紙のアツいやつです。
f0232136_1622043.jpg

第3号は春色でまとめました。
f0232136_163248.jpg
第4号は金沢の夏の風物詩・花火大会が表紙。爽やか系の色味で涼しげに。
f0232136_165967.jpg
第5号は秋色、大丸山と称名寺の黄葉写真。
f0232136_1662545.jpg
季節はめぐります・・・

さて、6号はどんな表紙になるでしょうか?ご期待いただけたら幸いです。
(『よこかな観光たより』のバックナンバーはほとんどありません・・・)
by yokokana-kanko | 2010-11-30 16:14 | お知らせ

今日の称名寺

f0232136_1910422.jpg

イチョウは 黄色のじゅうたんで 見頃を迎えました!
反橋の近くのカエデはまだ2分くらいの赤さ。
全体的には美しく スケッチしてるひとが いっぱいです\(^o^)/♪
この週末、ぜひお出かけください!
f0232136_19105610.jpg
f0232136_1911528.jpg
f0232136_19111521.jpg
f0232136_19112247.jpg

by yokokana-kanko | 2010-11-27 19:11 | 紅葉情報

今日の称名寺

称名寺も イチョウの古木 奥の2本が半分黄色になりました♪
f0232136_20521762.jpg
f0232136_20372365.jpg
観光協会の広報誌『よこかな観光たより』NO5でもご紹介した、日本では珍しい『カイジュ』の木は左の上の方がなぜか今年はオレンジ色になっています。 いつもは黄色になって終わるのに…とたまたまいた 横濱金澤シティガイド協会の橋本さんが教えてくれました。(称名寺本堂の向かって左側、八角堂へ上る階段のある少し高くなったところにあります。看板が立っています) カイジュの隣の木がまた珍しい木だそうで ミニバナナのような実をつけています。「カンレンボク(旱蓮木)」という木だそうです。
f0232136_2052084.jpg
山の紅葉がきれいで全体的にもう見頃!という感じですよ~!
この週末はぜひ称名寺にお出かけください。12月初旬まで見られるそうです。

京急金沢文庫駅からの道順をカンタンですが書いておきますね♪
京急 金沢文庫駅 → 改札を出たら左へ(東口) → タクシー・バス乗り場のあるロータリーを通り抜ける → 大きな道路に出ます(国道16号) → 横断歩道を向こう側へ渡ります → そのまま歩道を右の方へ・・・ → 左側に、坂道になる道がありますので、それを上ってください → 上りきった辺り・左側に称名寺の赤門が現れます。
注意して見ていただくと、道なりに電信柱に「称名寺こちら」の矢印看板がつけられていますので、それを辿っていただければ大丈夫じゃないかと^^; 
f0232136_20375357.jpg
f0232136_2038122.jpg
f0232136_2038810.jpg


*植物の詳しい解説を少し・・・
by yokokana-kanko | 2010-11-19 20:53 | 紅葉情報

富岡総合公園なう

富岡総合公園に来ました♪
f0232136_21245783.jpg
国道16号のバス停「鳥見塚」から総合公園に至る桜並木も紅葉していますが、もうはらはら散り出しています。もう、今!見に来ていただかないと^^;
f0232136_21252146.jpg
ポプラの大木が黄葉しています。銀杏は日当たりの良いところから黄色く色づいてくるようです。山際の日陰がちなところはまだまだこれから・・・
f0232136_21255554.jpg
春には牡丹の咲く日本庭園の辺りは楓の葉も赤くなり始めていました。
f0232136_21331312.jpg
f0232136_21265014.jpg
こちらは黄色い楓。ちょっと珍しいですね。
f0232136_21272069.jpg
ツワブキの花やこれはなんという名前でしょう・・・可憐な花もたくさん咲いています。
f0232136_21274839.jpg
f0232136_21275914.jpg

近隣の街路樹のポプラ並木もすっかり秋色です。
f0232136_21283180.jpg

ぜひ富岡総合公園に秋の風景を探しにお出かけください(^^♪
f0232136_21305559.jpg


おまけ
by yokokana-kanko | 2010-11-18 20:55 | 紅葉情報

昨日の称名寺

画像お待たせしました! 現在こんな感じに黄葉してます(^^♪
f0232136_13193329.jpg
f0232136_13194093.jpg
f0232136_13194846.jpg
f0232136_13195846.jpg
f0232136_1320490.jpg
f0232136_13224884.jpg

by yokokana-kanko | 2010-11-13 13:20 | 紅葉情報

こちらは街路樹ですが、並木団地付近。並木の特派員からケイタイで様子をレポしてもらいました。木によってはきれいな黄金色に染まっています。
f0232136_1293951.jpg
朝はや~く行くと銀杏もたくさん拾えるそう・・・

気になる称名寺ですが・・・仁王門入って、忠魂碑まえのイチョウは全部黄色でした。
古木のイチョウはまだまだ青いです。(樹齢や日当たりなどで個体差があるのでしょうか・・・)
裏山が色づいて なかなかきれいです。仁王門の横は桜の葉が色づき 秋景色。
桜は『さくらもみじ』と言い、紅く色づきます。
紅葉は3分くらいでしょうか…この週末のお出かけもオススメです(^^♪

(ごめんなさい、画像は追ってUPしますvv)
by yokokana-kanko | 2010-11-13 01:46 | 紅葉情報

称名寺なう

称名寺の紅葉(黄葉)は現在こんな感じです(^^♪

銀杏もまだまだ緑の葉です。
背景の山はちらほらと色づき始めましたね。
f0232136_1002717.jpg
f0232136_1003312.jpg
f0232136_1003854.jpg

by yokokana-kanko | 2010-11-08 10:00 | 紅葉情報

f0232136_913790.jpg

京急富岡駅に程近い、旧川合玉堂別邸(二松庵)に行って来ました(^^♪

f0232136_916418.jpg

駅からはわかりやすい案内看板が立っていて、これを辿るとすぐに門前に到着。
割竹を組んだ建仁寺垣、木賊垣をめぐらした小高い山がまるまる日本画家・川合玉堂の別荘地です。
自然を取り入れた高低差のあるお庭は広く、四季折々の花や水の流れが楽しめる造りになっています。この日は、紅葉にはまだ早く花の季節も少しはずした感じでしたが、秋の風に揺れる竹林、ミズヒキの紅い花がきれいで趣がありました。
f0232136_9381548.jpg
実際に使われていた画室には、ここで描かれたのではないかとされる作品のパネルが展示されています。(たんたんとくららも縁側にちょこっとお邪魔しました♪)
f0232136_9415846.jpg
敷地のいちばん高いところにはあずまやの跡があります。この辺に二本の老松があり、それが別邸の名前『二松庵』の由来だそうです。ここからは遠く海がきらめくのが見えました。左側のこんもり茂った緑は富岡八幡宮のある山です。埋立てで海岸線が変わる前はもっと海が近く、見晴らす景色もずっと良かったでしょう・・・ここにあずまやがあって眺めたら、きっと素晴らしい眺めだったと思います。もちろん、今でもかなりいい景色です(写真よりもずっと目で見るほうがひらけていていいですよ(^^♪ )。
f0232136_9541494.jpg


毎月第1土曜日が公開日です。
12月は、第1土曜日(12/4)、第2土曜日(12/11)の2回公開!
カエデが紅く色づき見頃を迎える頃だそうですのでぜひおいでください。
(たんたんくららも出かけます(^^♪)公開日には横濱金澤シティガイド協会さんによる邸内解説ガイドがあります。たくさんの方がみえていました。
f0232136_9554159.jpg

f0232136_9525793.jpg
f0232136_953369.jpg
f0232136_953993.jpg
公開に合わせて様々なイベントも行われます。今月は区内のコーラスサークルの発表がありました。秋風の中澄んだ歌声が響きました。
f0232136_1147363.jpg

by yokokana-kanko | 2010-11-06 09:11 | 歴史散歩

10/31(日)、金沢公会堂で金沢文化協会主催の歴史講演会『六浦・金沢の歴史と瀬戸神社』が開催されました。講師は瀬戸神社宮司の佐野和史氏。
『古事記』に登場する海の神々や地形からひも解く、瀬戸神社の起源、鎌倉時代から江戸時代までの金沢(六浦)の港町としての発展と神社のかかわり・・・お話が面白くてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

11/20(土)には瀬戸神社の文化財が特別公開されます!
詳しくは観光協会HP・イベント案内でお知らせしますのでお楽しみに(^^♪
f0232136_9102028.jpg
f0232136_9102784.jpg
f0232136_9103499.jpg

by yokokana-kanko | 2010-11-01 09:01 | イベント