浜大祭! 平潟祭!

広報などでもお知らせしていた、金沢区内の2つの大学の学園祭にお邪魔しました。
期間中は台風の影響もありあまりお天気に恵まれませんでしたが、たくさんの人で賑わっていました♪

こちらは関東学院大学。目の前に侍従川が流れています。
f0232136_9532457.jpg
チャペルの前の屋外ステージ。
f0232136_95493.jpg
模擬店の呼び込みもにぎやかに、たくさんのお客さんが来ていました。
f0232136_9551019.jpg


こちらは横浜市大。銀杏並木も早くも色づいています。
f0232136_956102.jpg
f0232136_9562026.jpg
ジャグリングのパフォーマンス。
f0232136_9571261.jpg


関東学院大学でもごみの分別を徹底していました。横浜市大でも面白いリサイクルのシステムがありました。夕方になり、肌寒かったのでインド風のチャイを模擬店で買ったのですが…こんなカップに入って来ました。
f0232136_1032748.jpg
飲み終わったあと、リサイクル場所に持って行くと…100円が返却されます。
f0232136_1042713.jpg
環境に配慮したエコな取り組みです。

学生さんたちのパワーを感じる学園祭でした♪

これから行われる学園祭は、横浜市立大学医学部『Yokohama Medical festival 2010』、11/13(土)、14(日)、シーサイドライン『市大医学部駅』下車・徒歩2分の福浦キャンパスで開催されます。
by yokokana-kanko | 2010-10-31 09:28 | イベント

シーサイドライン「産業振興センター駅」徒歩1分のところにある(財)海外技術者研修協会(AOTS)・横浜研修センター(YKC)の食堂は、基本的には研修生の方のための施設ですが、一般の方も利用できる穴場のグルメスポットです(^^♪
先日の「いきいきフェスタ」にも出店していましたが、本格派のカレーをはじめ世界各国のエスニック料理が味わえます。この建物が横浜研修センター。
f0232136_14211560.jpg

入り口を入って左側の階段を上り、2階に食堂があります。
f0232136_14213381.jpg
ある日のメニュー…中には聞いたこともないようなお料理も・・・
f0232136_14214986.jpg
営業時間は12:00~13:30 *日曜日はお休みです。利用料金は800円、定食等の食事と、飲み物(1杯)、デリビュッフェでのサイドメニューが食べられとってもおトクです(^^♪
f0232136_142785.jpg

f0232136_1422497.jpg
f0232136_1422958.jpg
メニューの中かから鶏肉のフォーとチキンカレーを・・・(もちろん1人で食べたわけではないですよ^_^;) どちらも本格的な美味しさでした♪ 周りを見ると、研修に来ている海外の研修生さんたちばかり・・・国籍もさまざま、いろいろな言葉が飛び交い、外国のホテルにいるような気分です。
意外と知られていない穴場です。
近くには、食品工場の直売所などもありますので、買い物のお帰りにエスニックランチをいかがでしょうか?(^^♪ (営業時間にお気をつけください)

*研修センターでは、10/30(土) 11:00~16:00、フリーマーケットを開催するそうです。
(雨天は同体育館で開催)
研修生の方と交流したり、掘り出し物を探しに出かけてみてください♪
by yokokana-kanko | 2010-10-25 14:28 | 美味しいもの

f0232136_11543335.jpg

野島公園にある旧伊藤博文金沢別邸で、復元一周年記念祭が行われました。
少し海風が冷たいもののお天気にも恵まれ、復元一周年を祝っていろいろな催しが行われました。
野島囃子保存会による『野島囃子』、童謡の会「帰帆」(合唱)、金沢三曲会(箏曲)、雅謡会(謡曲)、金沢区日本舞踊連盟(舞踊)、六浦セミナー(謡曲)、「六浦」子どもセミナー(謡曲)、金澤区吟剣詩舞道連盟会(吟詠)・・・
f0232136_11522419.jpg
f0232136_11523013.jpg
f0232136_11523640.jpg

とても管理の行き届いた施設で、縁側から見る四季折々の風景はとてもきれいです。
この地に別荘を・・・と考えた伊藤博文公の気持ちがよくわかりますよ(*^^)b
まだ訪れたことがない方は、ぜひ一度どうぞ♪

邸内は秋のしつらえです/画像たたみます
by yokokana-kanko | 2010-10-24 11:32 | イベント

イベントレポ、その2です。海は穏やか、八景島シーパラダイスが遠くに見えます。
f0232136_11272614.jpg

芝生の野外ステージではバトントワリング、ヒップホップダンス、和太鼓、鼓笛、ベリーダンスなどたくさんの団体の発表がありました。
f0232136_11304278.jpg
横浜海の公園ライフセービングクラブのテントです。大学生を中心とする若者が活躍する「横浜海の公園ライフセービングクラブ」。金沢区「海の公園」で夏の海水浴場シーズンの監視活動や、ボランティアとして潮干狩りシーズンの迷子の保護活動をしています。ライフセービングのお仕事や、AEDの使い方の紹介をしていました。たんたんたちは救助に活躍するジェットスキーに乗せていただきました♪ 希望者は乗って記念撮影が出来る趣向です(ただし陸上ですが^_^;)
f0232136_11392885.jpg
f0232136_1139356.jpg
海上では消防ヘリコプターによる海上救難訓練、消防艇『まもり』の放水デモンストレーションが行われました(主催/横浜市消防局鶴見水上消防出張所、横浜ヘリポート)。遭難している人をヘリコプターからワイヤーで降下した救助員が助け上げます。今上がっているところです。
f0232136_11464038.jpg
無事救出した後のデモンストレーション飛行。ヘリの中から救助員さんが手を振ってくれます。波打ち際で見ている人たちのすぐそばを旋回してヘリポートへとさっそうと去って行きました。
f0232136_1159949.jpg
海上では消防艇『まもり』がゆっくりと沖から近づき、放水開始! 船体が見えなくなるほどの水量です。消防局のHPには消防艇の詳しい説明が載っています(トップページ > 主な配置車両 > 消防艇)こちらもお読みいただくと面白いです(*^^)b
f0232136_1158419.jpg

環境創造局水環境事業のキャラクター、かばのだいちゃんが子どもに囲まれています。
人気者♪
f0232136_1257042.jpg
『ゆるキャラ』コラボでたんたんと一緒に記念撮影してもらいました。だいちゃんありがとう(*^^)
f0232136_12582213.jpg
(財)海外技術者研修協会(AOTS) 横浜研修センター(YKC)のテントでは、本格的なカレーを販売。
f0232136_1312627.jpg
ココナツミルクの入った海老カレーとトマト風味のチキンカレー・・・いただいてみました(*^^)v
スパイシーで美味しかったです。辛かったですがvv 横浜研修センターの食堂は一般の方もご利用いただけます。詳しい情報はまた別の機会に・・・
公園愛護会のテントにはこんなかわいいものが♪
f0232136_134407.jpg
f0232136_1345284.jpg
金沢区にはどんぐり拾いが出来る自然豊かな森もたくさん♪ 大事にしていきたいです。
f0232136_13122849.jpg
フェスタのしめくくりには大抽選会が行われました。毎年豪華賞品が当たるこの抽選会、なんと参加は無料です\(◎o◎)/!(抽選券の枚数には限りがあります)
観光協会賞として今年はベイサイドマリーナに隣接する、横浜金沢でいちばん新しいホテル『ベイサイドマリーナホテル横浜』よりペア宿泊券、お食事券などをご提供いただきました。
当選された方はとても嬉しそうでした。

こんな感じでとても盛況な秋の一日でした。柴口の駐車場では約200店舗が出店したふりーマーケットもひらかれ、他にもご紹介しきれない美味しいもの、楽しいものたくさんありました。
今年いらっしゃれなかった皆さまは、ぜひ来年の『いきいきフェスタ』にお出かけください!
お待ちしております(^^♪

<<おまけ>>
by yokokana-kanko | 2010-10-18 13:27 | イベント

第36回 金沢まつり いきいきフェスタが開催されました(^^♪
お天気にも恵まれ、にぎやかなイベントになりました。来客数は12万5000人\(◎o◎)/!
区内のイベントでも大きなもののひとつです。
様子を2回に分けてご紹介します(^^♪

観光協会は『協働オフィス金沢』の看板を掲げたテントで、観光スポットのご案内パンフレット、ウォーキングおすすめコースのMAP、広報『よこかな観光たより』の最新号、『横浜・金沢ガイドMAP』などの配布と、『横浜金沢魅力帳』と『フォントコンポストカード』の販売を行いました。当日の様子はこんな感じ・・・
f0232136_10345595.jpg
f0232136_103562.jpg
パンフレットはこんな感じで並べました。たくさんの方にお持ちいただきました。
f0232136_10375910.jpg
たんたん・くららも参加。おや、くららちゃん、いいカメラ持ってますね♪ あちこち撮影して来てください。
f0232136_11142329.jpg
f0232136_1045337.jpg


写真多いのでたたみます。
by yokokana-kanko | 2010-10-16 10:13 | イベント

金沢区の観光スポットを結ぶ便利なシーサイドラインに、新型車両が誕生しました♪
来年2011年2月下旬にデビュー! 安全面、省エネ対策など最新鋭の車両です。
プレス発表会がありましたのでご紹介します。

シーサイドラインHP
『トピックス』に詳しい記事が掲載されています。『キッズページ』もシーサイドラインについてわかりやすく楽しく解説しているのでおすすめです♪(もちろん、おとなの方にも(^^♪)

シーサイドライン並木中央駅に隣接する車両基地にお邪魔しました。
車両基地では整備の様子、コンピューター司令による無人運転の仕組み等を見学することが出来ます。(事前にお電話でお問合せください/045-787-7014)

戦隊ものの基地のようなかっこいい建物でした・・・
f0232136_1125339.jpg

整備工場内には、新型車両と、変更点・改良点の比較のために従来型車両(現在活躍中の車両です)が並んでいました。まずはシャープ&スタイリッシュな新型車両の外観をご覧ください。
f0232136_11282378.jpg
写真微妙ですが、角度を変えて撮った3枚の写真を合成してパノラマ仕立てにしました^_^;
中に乗った第一印象は「広い!」。室内幅で10mm、天井高で50mm新型車両は大きくなっていますが、それ以上の広がりを感じます。座席その他に工夫が加えられています。

*写真多いのでたたみます
by yokokana-kanko | 2010-10-13 12:05 | お知らせ

あちこちと・・・(*_*)

ブログのあちこちに記載もれ、訂正があります(申し訳ありませんvv)
※9/14の記事・・・『金沢八景』の説明文で、『八景』なのに7つしか記載がありませんでした(*_*) 『瀬戸秋月(せとのしゅうげつ)』を加筆しました。
※10/11の記事・・・いきいきフェスタでの観光協会のブースですが、会場案内のパンフレットには『23・金沢区町内会連合会』と記載してありますので、その旨を修正・加筆しました。
(協働オフィス金沢内には金沢区町内会連合会、NPO法人 金沢区民協働支援協会、横浜金沢観光協会があり、合同のブースになっています)

よろしくお願いいたします。
by yokokana-kanko | 2010-10-12 09:24 | お知らせ

いよいよ今週末!

f0232136_14445810.jpg

金沢区・秋の大イベント、『いきいきフェスタ』今週末に開催です(*^^)v

10月16日(土) 10:00~15:30 海の公園
(シーサイドライン「海の公園柴口」または「海の公園南口」下車)

*バザー・事業PRコーナー・・・10:00~15:30
各種団体、公共公益団体等によるバザー、体力測定、食生活改善試食コーナー、動物飼育相談など。
観光協会も『金沢区町内会連合会』のブースで参加しています♪
(テントには『協働オフィス金沢』というレインボーカラーの看板がかかっています(*^^)b)
いろいろなウォーキングおすすめコースのマップ、各観光スポットのパンフレットなどをご用意しています。ぜひ覗いてみてください。
街歩きガイドブック『横浜金沢魅力帳』、ヨコハマ金沢ビューポイントポストカードにはおまけをつけて販売します!

*フリーマーケット・・・10:00~15:00/会場:柴口駐車場
約200店舗が出店します。掘り出し物が見つかるかな?

*パレード・・・10:00~10:50/海の公園 園内通路
マーチングバンド等による演技・演奏。

*野外ステージ・・・10:50~13:20/芝生園地内 特設ステージ
マーチングバンド、和太鼓、ダンスチーム等による演技・演奏。

*フラダンスステージ・・・10:30~13:45/砂浜内 特設ステージ
区内のフラ愛好者による発表会。海の公園ならではの砂浜のステージ!

*お楽しみ大抽選会・・・14:45~/芝生園地内 特設ステージ
豪華賞品が当たります!(ホントに豪華賞品です! )
※正午より本部テント、フリ-マーケット受付にて抽選券を配布します。(先着1500枚)

*消防艇「まもり」放水デモンストレーション&消防ヘリコプターによる救難訓練 14:35~14:45
*地引網・・・10:30~11:00/海の公園 砂浜
*八景島協賛イベント・・・10:00~15:30/八景島グリーン広場 ふれあいミニ動物園ほか。

毎年たくさんの人で賑わうお祭です。美味しいものもいっぱい、楽しいステージ、参加型の催し物などたっぷり遊べるイベントです。ぜひお出かけくださいね~(^.^)/

※去年の様子
f0232136_1592429.jpg
f0232136_1593257.jpg
f0232136_1593927.jpg

by yokokana-kanko | 2010-10-11 14:18 | イベント

天気がよかったのでYOKOHMA長浜ホールへ行きました(^^♪
横浜市長浜ホールは、野口英世記念公園内にあり、音楽を中心とした文化活動の創作・練習・コンサートの拠点となっているホールです。とても素敵な洋館で、この建物は横浜検疫所の旧事務棟の外観を復元しており、庭園内には野口英世博士ゆかりの研究施設として国内唯一の細菌検査室を保存し館内には資料等展示しています。
f0232136_94502.jpg

ホール1階にも野口英世博士と当時の横浜検疫所の様子がわかる資料が展示されています(見学は自由です)
f0232136_9522040.jpg

野口博士の等身大パネルです。たんたん、くららも一緒にパチリ。
身長153cm、体重50~58kg、足のサイズ23cmと、わりと小柄な方です。
f0232136_1003085.jpg

ホールに隣接して『旧細菌検査室』があります。
f0232136_13582545.jpg
室内に一歩入ると、自動で説明音声が流れ、とてもわかりやすく内部を解説してくれます。

(旧細菌検査室説明板より引用)『この旧細菌検査室は明治28年(1895)に長浜検疫所の建物群のひとつとして建てられましたが、大正12年(1923)の関東大震災で倒壊、その翌年再建されたものです。かつて、ここからすぐ先は海で、沖合に停泊中の外国航路の船に小舟で乗り込み、伝染病患者の有無を調べました。その細菌検査が行われたのがこの建物です。
また、世界的細菌学者として有名な野口英世博士が明治32年(1899、当時博士は22歳)にこの地で検疫医官補として約5ヶ月間、検疫業務を行っており、日本における初のペスト患者発見にも功績を挙げました。
この建物は、当時の細菌検査室の面影を残す施設で、野口博士ゆかりの研究施設としては日本に現存する唯一のものです。
横浜市では、昭和56年(1981)から始まった野口英世博士ゆかりの細菌検査室保存をすすめる市民運動に合わせて、老朽化した建物を修復し、保存・活用することとしました。』
建物の裏手は静かな森になっていて、白と緑の洋館が木々に映えてとても素敵でした。
f0232136_14134661.jpg

こんなものも発見♪ かわいい『野口くん』のついた自動販売機です。
f0232136_14163010.jpg

by yokokana-kanko | 2010-10-08 09:34 | 歴史散歩

平潟湾プロムナード

f0232136_1359697.jpg

シーサイドライン『金沢八景駅』から野島に架かる橋『夕照橋』までの約1km、平潟湾沿いに続く遊歩道『平潟湾プロムナード』。シュロ、ソテツ、夾竹桃などが植え込まれた南国風の散歩道です。日差しも和らいだ秋の一日、金沢のシーサイドをのんびり歩いて廻ってみませんか?

シーサイドライン『金沢八景駅』の高架の下に、陶板絵の『金沢八景』の説明板があります。
こんな感じのものが全部で8基・・・時々ベンチ代わりにくつろいでいる人も見かけます^_^;
f0232136_13434977.jpg

街路樹は南国風・・・いかにも海辺の風情です。
f0232136_13474469.jpg

ところどころには一休みできるテラスが。たんたん・くららも一休み。しばし海を眺めます。ゆったりと弧を描いてシーサイドラインの高架が湾を横切っています。
f0232136_13491349.jpg

夕照橋です。
f0232136_13541467.jpg
読み方なのですが・・・『金沢八景』に描かれているのは『野島夕照』で、これは『のじまのせきしょう』と読みます。そこから名前を由来するこの橋の名前も、正式には『せきしょうばし』なのですが・・・『ゆうしょうばし』と呼ぶ方も多いです^_^; どちらでも通じます。
f0232136_13544750.jpg
白い欄干に、烏帽子がついた趣のある橋で、『横浜の橋100選』の1つにも選ばれています。この橋を渡ると、野島に入ります。

野島を経て、シーサイドラインに乗れば八景島、ベイサイドマリーナにも♪
少し寄り道、遠回りで、海辺の景色を堪能できますよ(*^^)v
by yokokana-kanko | 2010-10-05 14:00 | 自然・風景