<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

彼岸花、花盛り!!

再び、称名寺を訪ねました。
一週間前とうって変わって秋の景色、つぼみだった彼岸花が真っ赤な花を咲かせていました♪
f0232136_15455313.jpg

本堂裏の称名寺市民の森です。きれいな花に、くららも嬉しそう♪
f0232136_15471665.jpg

こちらは少し奥に入った、北条実時墓所・・・苔むした墓石群に真っ赤な花がきれい・・・
というより、なにか似合いすぎで怖い?!
f0232136_15595049.jpg
彼岸花は異名が多く、昔から死人花(しびとばな)、地獄花、幽霊花などとも呼ばれています。昔の人もあまりに鮮やかな赤い花が怖い感じがしたんでしょうかね・・・
f0232136_1622349.jpg
f0232136_1624543.jpg

by yokokana-kanko | 2010-09-29 16:07 | 花ごよみ

観光協会広報『よこかな観光たより』、秋号発行されました!

f0232136_10273198.jpg

今回は、秋の紅葉情報、イベント情報を中心にお送りします。
金沢区内あちこちで大きなイベントが目白押し、二つの大学(関東学院大学、横浜市立大学)の学園祭情報も載っています。
金沢区役所、金沢区内公共施設、横浜コンベンションビューロー各案内所、ほか主な観光施設などで配布中です。ぜひお手に取ってご覧ください<(_ _)>

by yokokana-kanko | 2010-09-29 10:22 | お知らせ

彼岸花が咲き始めました♪

肌寒くなり、すっかり秋の空気です。
陽気にあわせてか、彼岸花があちこちでいっせいに開花し始めました。
こちらは琵琶島神社の境内。淡いピンク色の花です。
f0232136_1114918.jpg
基本的に彼岸花の花は赤く、まれに白い花のものもあるそうです。
※一見すると彼岸花そっくりの近縁種(園芸品種のリコリス、黄色い花のショウキズイセン、ナツズイセンなど)があり、よくよく見ると花びらの形などで判別できるそうですが・・・素人目にはよくわかりません^_^; なので、『○○色の彼岸花』とご紹介する中には正確には彼岸花じゃないものがあるかもしれませんが、ご容赦ください・・・

赤い花も咲いています。
f0232136_11301257.jpg

これから順次、区内の秋の花の名所をご紹介していきますね♪
ぜひ秋晴れの日にてくてくと花めぐりにお出かけください(^^♪

by yokokana-kanko | 2010-09-27 11:31 | 花ごよみ

コマ・コレ(笑) 野島の染王寺

野島にある染王寺の狛犬です。
新しいものですが、躍動感がすごい♪
f0232136_1537161.jpg
f0232136_15373282.jpg

by yokokana-kanko | 2010-09-25 15:35 | 狛犬コレクション

旧伊藤博文金沢別邸 ライトアップ&お月見コンサート

野島公園内の旧伊藤博文金沢別邸で、ライトアップ&お月見コンサートが行われました♪
別邸のライトアップは、初の試み。
f0232136_1125264.jpg

夕闇の中に灯る石灯籠、庭園の足元にも小さな灯り・・・
f0232136_10591879.jpg

f0232136_10593859.jpg

別邸の中では、関東学院大学ギターアンサンブルによるクラシックギターのコンサートなどが行われ、たくさんのお客さんが秋の宵を楽しんでいました。
f0232136_1145141.jpg

あいにく天気がよくなかったのでお月様は見えませんでしたが・・・(-_-;)
打ち寄せる波の音も高く、伊藤博文が過ごした往時を偲ばせる秋の一夜でした。

by yokokana-kanko | 2010-09-24 10:50 | イベント

よく降りますね・・・(ーー゛)

毎日雨が続きます・・・秋の長雨、一雨ごとに秋が深まってゆく感じです。体調崩しがちな時期ですので、みなさまお気をつけて。

さて、金沢区内にはたくさんの寺社がありますが、狛犬に注目したことはありますか?
狛犬は寺社の守りとして左右一対に置かれるもので、『犬』といっても多くは獅子(ライオン)の形です。お稲荷さんには狐の像がありますが、あれも『狛犬』です。いろいろな形のものがあり、中には珍しいものも・・・ちょっとコレクションしてみました(^^♪

今回は、富岡八幡宮の狛犬を。
鳥居下の狛犬。
f0232136_9415311.jpg

f0232136_9421195.jpg

本殿前の狛犬。
f0232136_943894.jpg

f0232136_9432487.jpg

どれも苔むして、趣があります。

by yokokana-kanko | 2010-09-23 09:46 | 狛犬コレクション

金龍禅院/九覧亭

f0232136_11385761.jpg

京急金沢八景駅から徒歩8分くらいのところにあるお寺・金龍禅院。
取材の日はお彼岸だったためにお墓参りのお線香の香りがしていました。
(お忙しい時に取材にご協力いただきありがとうございました。お参りの方にはお邪魔にならないよう配慮しています)

裏山の『九覧亭』はかつて金沢随一の眺望といわれた展望台でした。野島、平潟湾、瀬戸橋などの勝景が一望できる九覧亭の名前は「金沢八景」の風景と富士山(他説では能見堂)が見えることから名づけられました。開国後は外国人観光客にも人気の場所で、ここから眺めた風景は写真にも多く残されています。(参考/長崎大学附属図書館 「幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベース」

登ってみました、九覧亭。わくわく。
ご住職にお断りして、裏山の上り口の門を開けていただきます。
f0232136_1139169.jpg

ご覧の通りの山道です。苔むした石段が歴史を感じさせいい雰囲気です♪
f0232136_11393682.jpg

登りきった所には藤棚と、昭和33年に建てられた聖徳太子堂があります。花の季節にはきれいでしょうね。
f0232136_1141354.jpg


残念ながら、現在の眺望はこのとおり・・・季節もあってか、木が生い茂ってあまり見えません。
f0232136_11401731.jpg

でも、「え?! こんな街中にこんな山?! 」とびっくりするほどけっこう高いので、ちょっと楽しかったです。古写真片手に訪れて、往時と比較するのもタイムスリップしたようで面白いかも・・・

横浜金沢の数『9』の場所でした。

by yokokana-kanko | 2010-09-22 11:43 | 数にまつわる話

海の公園/サンドアートフェスティバル2010

海の公園に来ましたよ♪
f0232136_13472311.jpg

9/16~18、海の公園で『サンドアートフェスティバル2010』が開かれました。
サンドアートとは・・・砂で作る雪像のようなもので、砂を水と圧力で固めたピラミッド状の固まりを削って製作します。彫刻後は、表面を自然に無害な専用の接着剤でコーティングして、頑丈にするそうです。6チームが参加、それぞれの造形を競い、特に優秀な3作品に賞が授与されました。
f0232136_13451914.jpg


力作の数々・・・
*21年度優勝者 参考出品『決戦!賽の河原』~崩れても崩れても立ち向かう!~/シーサイドスポーツ同好会
f0232136_13392151.jpg

作品No.1 『猿の惑星に落ちたピレネーの城』/サンドウィッチーズ
f0232136_13401583.jpg

作品No.2 ★金沢文庫芸術祭賞★ 『みんなで地球を支えよう!』/チーム・カステラ
f0232136_13403936.jpg

作品No.3 ★海の公園賞★ 『未来に夢を! ~翼に乗せて!~』/タマビーズ
f0232136_1342613.jpg

作品No.4 『エコまる野島に立つ!』/野島公園自然観察探見隊
f0232136_13423787.jpg

作品NO.5 『ピラミッドの秘密』/ダブルN
f0232136_1343082.jpg

作品No.6 ★横浜金沢観光協会賞★ 『ピカチュウ』/おがちゃん
f0232136_13431494.jpg


どの作品もかなり大きくて、迫力満点です!
作品は9/19(日)~23(木・祝)まで海の公園で展示されています。ぜひご覧ください!

More

by yokokana-kanko | 2010-09-21 14:04 | イベント

称名寺の彼岸花

称名寺に来ました♪
まだまだ残暑を感じますが、それでも空の雲は高く、涼しい秋の風が森を吹き抜けて来ます。
f0232136_14104455.jpg

例年ですとちょうどお彼岸の今頃、真っ赤な彼岸花が花盛りの称名寺ですが、今年はどうでしょうか・・・
心字池の周りはまだつぼみでした。
称名寺の裏手に広がる『称名寺市民の森』の原っぱ・・・
f0232136_14131961.jpg

つぼみの株がほとんどでしたが、ちらほら咲いています。
濃い緑の中に真っ赤な色が映えてきれいです♪
f0232136_14163318.jpg

見頃はもう1週間ほど先でしょうか・・・その頃にまた訪れたいと思います。

称名寺には赤い花が咲きますが、金沢区内には白花のものが咲く場所もあります。
また、黄色い花のヒガンバナ科の『鐘馗水仙(しょうきずいせん)」の咲く場所もありますので、咲き始めのニュースが入り次第順次ご紹介していきますね♪

More

by yokokana-kanko | 2010-09-20 14:05 | 花ごよみ

新 金沢八景

f0232136_11202742.jpg


きっぱりと秋が来ましたね!
昨日とはうって変わって、爽やかな秋の風が吹きはじめました♪
これからの季節はウォーキングにぴったり。
新金沢八景の風景を訪ねてお散歩してみるのはいかがでしょうか?


近代化が進んで地形・街並み・風物は変わり、往時の金沢八景を見ることはできません。そこで、平成20年金沢区政60周年を記念して、NPO法人横濱金澤シティガイド協会が主催となり、平成の新金沢八景を区民の投票により決定しました。

新金沢八景決まる

金沢区の海岸線は昭和40年代に始まった埋立て事業により大きく変わりましたが、平潟湾プロムナードをはじめとする海辺の風景は昔におとらず素敵です。
『春色』の西柴の桜トンネルは、今年3月に桜の植え替えリニューアルが行われ、以前の枝ぶりに戻るには少し時間がかかりそうですが、若木に咲く花もかわいらしくてきれいですよ(*^^)v(4月の記事・花ごよみをご覧ください)来年も春が楽しみです。

by yokokana-kanko | 2010-09-15 11:32 | 数にまつわる話