たんたん・くららのよこかなたより

yokokana.exblog.jp

横浜金沢のいいところをたくさん紹介していきます。 横浜金沢観光協会 〒236-0028 横浜市金沢区洲崎町1-18   協働オフィス金沢内 ℡045-780-3431

カテゴリ:祭・風景( 27 )

祭り本番です!!

金沢の祭りが熱いっ !(^^)!

今週末は洲崎神社、野島神社の祭に瀬戸神社天王祭神輿渡御です。
土曜日は山車や万灯神輿でお囃子や太鼓をお披露目する宵宮。日曜日は木遣を先頭に神輿が繰り出します。夜店もならび、夏本番です。

f0232136_17493338.jpg

by yokokana-kanko | 2015-07-11 17:50 | 祭・風景
きれいになった宮神輿を、お披露目♪

夏の祭礼前に、町屋神社の宮神輿を、30年ぶりに大修復しました。
 きれいになった御神輿を初かつぎしてお披露目します。

日時 5月31日(日曜) 16時から18時の間 (予定)

場所 町屋小学校通り ※雨天時は町屋神社で披露

f0232136_15463453.png

by yokokana-kanko | 2015-05-25 10:00 | 祭・風景
金沢八景駅周辺(平潟湾プロムナード、瀬戸神社、琵琶島神社など)で、幻想的な光を楽しむイベントが開かれました。

こちらは琵琶島での『瀬戸秋月祭』の様子。
瀬戸橋から見た中秋の名月の美しさを詠んだ、金沢八景のひとつ『瀬戸秋月』にちなんだお祭り。周辺の小学生によってつくられた行灯が、琵琶島神社をあたたかな光で包みます。
f0232136_11385352.jpg
f0232136_11385963.jpg
f0232136_113978.jpg
海側から見た琵琶島神社。
f0232136_113937100.jpg


平潟湾プロムナード、シーサイドラインの高架下に展開されたアート作品『Galaxy Ripple ~水天一色~』。
f0232136_11413020.jpg
f0232136_11413678.jpg


瀬戸神社の境内に展開されたアート作品『Light Bottles ~光の瀬戸・海神の庭~』。
小さな太陽光発電パネルとペットボトルなどを組み合わせた幻想的な光るボトルを並べて。
f0232136_11461763.jpg
f0232136_11462350.jpg
f0232136_11462949.jpg


このライトボトルを作るワークショップも行われ、子どもさんたちが手に手に光るボトルのランタンを持って会場を回る姿が多くみられました(^_^)♪
秋の夜長、夜景を楽しむこんなイベントも素敵です♪
f0232136_1147475.jpg
夕照橋の夜景♪
by yokokana-kanko | 2014-10-04 11:34 | 祭・風景
金沢文庫芸術祭において開催されたサンドアートフェスティバル、上位入賞作品のご紹介です♪

f0232136_103665.jpg
1位 『バルタン星人は2020東京オリンピックを応援します』 湘南砂像部/作 
f0232136_1017194.jpg
む?こちらが正面??

f0232136_1043933.jpg
2位 『ハピネス』 すなあらしーズ/作

f0232136_1053267.jpg
3位 『おかげさまで31サイ』 金沢動物園有志/作

いずれ劣らぬ力作ぞろい!!
フリー展示は、9/23(月祝)~29(日)まで、 海の公園砂浜中央部・特設会場でご覧いただけます。
問合せ/海の公園管理センター 045-701-3450
by yokokana-kanko | 2013-09-24 10:07 | 祭・風景

金沢文庫芸術祭(^_^)/

海の公園で、金沢文庫芸術祭が開催されました♪
当日は暑いくらいの良いお天気、たくさんの人、たくさんのお店、たくさんのアート作品が集い、とても賑やかなお祭りになりました♪
f0232136_971268.jpg


画像多いのでたたみます。
by yokokana-kanko | 2013-09-22 09:04 | 祭・風景

手子神社の夏祭り

f0232136_1129827.jpg
手子神社で恒例の夏祭りが行われました♪
お神楽を舞うのはまだ小さい子どもたち・・・こうして伝統は守られていくんですね~♪
f0232136_11285983.jpg

獅子舞に頭をぱくぱくしてもらうと丈夫になるそうです。
f0232136_11295995.jpg
露店も出てお祭りムード満点です(^_^)
f0232136_11294846.jpg

ひまわりの花が満開でした・・・
f0232136_11302250.jpg

f0232136_1130756.jpg

by yokokana-kanko | 2013-07-21 11:26 | 祭・風景

瀬戸神社 おわたり神事

瀬戸神社例祭 琵琶島神社への神輿渡御(おわたり神事)は、毎年5/15に行われる最も大切なお祭りです。 今年は天気にも恵まれました(^_^)/

本殿の大祭式ののち、古くから例大祭にともなう特別の行事として、琵琶島神社渡御祭が行われます。神輿が神社前の国道を横切り、雅楽が奏でられるなか、おごそかに静々と平潟湾に浮かぶ琵琶島に進みます。琵琶島神社前にて神楽が奏されます。金沢八景の名残をとどめる琵琶島での優雅な神事です。
f0232136_14383618.jpg

f0232136_14384147.jpg

f0232136_14385151.jpg

f0232136_14385466.jpg

by yokokana-kanko | 2013-05-15 14:36 | 祭・風景

お正月を迎える準備

区内の神社やお寺では、お正月を迎える準備として提灯を飾るところが多くなってきました。

八幡神社
f0232136_15401290.jpg

称名寺
f0232136_15403086.jpg


今日も冷たい風が吹いています(*_*)
今年も残りあとわずか…皆さま、お風邪などひかぬようお過ごしください。
年明け1/5(土)には『横浜金澤七福神めぐりスタンプラリー』、19(土)には金沢の冬の風物詩、海の公園での『どんど焼き』、寒い中にも楽しいイベントたくさんあります(^_^)/
観光協会オリジナルの缶バッジや絵葉書など、イベントの記念になるグッズもご用意しておりますので、ぜひお出かけくださいね(^_^)/
by yokokana-kanko | 2012-12-26 15:44 | 祭・風景

瀬戸の秋月祭

9/29(土)に行われた、瀬戸の秋月祭に行ってみました(^_^)/

瀬戸の秋月」は、景勝「金沢八景」の一つで、瀬戸橋から眺めた中秋の名月の美しさを詠んだものです。『秋月祭』は祭を通してみんなの思いをひとつにしようと始まったもので、今年で12回目になります。今年は地元大学生主体で行われ、近隣の小学生が作った500個近い行灯の灯りが琵琶島の景色を彩りました。
幻想的な雰囲気でした。

主催/さわさわ学生会HAKKEY+  後援/金沢共栄会
※行灯製作に協力してくれた小学校・・・八景小学校、金沢小学校、六浦小学校、文庫小学校 
f0232136_10374412.jpg

f0232136_10374171.jpg

f0232136_10382226.jpg

f0232136_10381833.jpg
f0232136_10383885.jpg


おひさしぶりです・・・
by yokokana-kanko | 2012-10-02 10:39 | 祭・風景

瀬戸神社/茅の輪くぐり

瀬戸神社(金沢八景)では、6/30に行われる夏越しの大祓のための茅の輪が設置されました(^_^)/
半年に一度のお祓いの神事です。『茅の輪くぐり』の行事にご参加ください。

画像は当日受けられる『茅の輪守り』。
f0232136_9364781.jpg


◆『茅の輪くぐり』とは・
by yokokana-kanko | 2012-06-25 09:37 | 祭・風景

横浜金沢のいいところをたくさん紹介していきます。 横浜金沢観光協会 〒236-0028 横浜市金沢区洲崎町1-18   協働オフィス金沢内 ℡045-780-3431


by yokokana-kanko