今年も潮干狩りの季節になりましたァ~

4月19日から22日は、大潮。週末にちょうど重なった19日はもの凄い人出になりました。
海の公園の浜は、色とりどりのテントが所狭しとはられ、遊歩道や芝生内もピクニックの家族やグループで埋め尽くされました。

潮が引いた海はアサリを掘る、人ひと、ひと……う~ん、歩けないくらいです。

まだ、貝は小ぶりですね。 次の大潮は5月4日~7日、ゴールデンウィークは駐車場は込み合います。公共の交通機関をお勧めします。

f0232136_1324292.jpg

f0232136_14165340.jpg
f0232136_1417478.jpg
f0232136_141852100.jpg

by yokokana-kanko | 2015-04-20 13:25 | 自然・風景

f0232136_9451078.jpg

金沢自然公園の北谷口に向かう道脇の水路で、今年もそろそろホタルが飛び始めました(^_^)/ 
多い日で30匹ほどが飛び交っているのが確認されました。


自然の中のホタル・・・意外に強くまたたく光は神秘的でとてもきれいです。
ただ、小さな生き物ですので環境の変化にはたいへんデリケート
こちらのホタルも、地元のボランティアの方が環境を整え、守って来たからこそ見れるものです。
小さなホタルたちの自然の営みをそっと見せてもらう・・・というお気持ちで観賞してください。


【ホタル観賞のルール】

*ホタルを採らないで下さい。触らないで下さい。
このホタルは地域の方の努力で生息環境が維持されその甲斐あって発生したものです。蛍の命は長くても7~10日。絶滅の危機に瀕している希少な生物なので捕まえるのは厳禁。手を触れず、そっと鑑賞しましょう。捕まえない!持ち帰らない!は、基本マナーです。


*懐中電灯などで照らさないで下さい。
*携帯で写真を撮らないで下さい。
*車でホタル水路脇まで入り込まないで下さい。

ホタルの光のコミュニケーションを妨げ、繁殖に悪影響を及ぼします。暗くないとオス、メスはお互いの光を見つけることができず、交尾ができないからです。
また、携帯のカメラではホタルを撮れません。


*静かに鑑賞しましょう
蛍は静かなところを好みます。大声で騒がないで下さい。
また、夜ですし、周辺住民の方にもご迷惑になります。


*出たごみはかならず持ち帰りましょう。
ゴミにより川が汚染され、蛍が絶滅する恐れもあります!出たごみは必ず持ち帰って。


時間はすっかり陽が落ちて暗くなった午後7時くらいから、雨の前後でむしっと暑い夜がよりたくさんのホタルを見られます。
by yokokana-kanko | 2013-06-05 09:08 | 自然・風景

琵琶島神社からの初日の出です。
f0232136_1522092.jpg
雲が多めでしたが、風がなく平潟湾は鏡のように凪ぎ、空が水面に映って印象派の絵のようでした。
f0232136_15221421.jpg
一年にいっぺんくらい出て来る…(^_^;)

今年もよろしくお願いいたします。
by yokokana-kanko | 2013-01-04 15:22 | 自然・風景

ベイサイドマリーナではクリスマスイルミネーションがきれいです(^_^)/♪
f0232136_9495666.jpg
f0232136_9494670.jpg
f0232136_9502066.jpg
f0232136_950586.jpg
f0232136_9503819.jpg
f0232136_9502467.jpg
f0232136_9505623.jpg


サンタさんが海からやって来てました!!
by yokokana-kanko | 2012-12-17 09:53 | 自然・風景

富岡川 せせらぎ緑道

富岡川せせらぎ緑道を歩いてきました(^_^)/
富岡駅のすぐ裏手から、小さな流れに沿って遊歩道が整備されています。

富岡川せせらぎ緑道(横浜市道路局のサイトにリンク)

四季折々でいろいろな風景が楽しめそうです。
f0232136_15255331.jpg
f0232136_15261022.jpg
静かな散歩道です。
f0232136_15261378.jpg
小さな滝もあります。
f0232136_15263122.jpg
ポケットパークのようなところは紅葉がきれいでした♪
f0232136_15263569.jpg
ムラサキシキブのビーズのような実。
f0232136_15265171.jpg
ヤツデの白い花が咲いていました。
by yokokana-kanko | 2012-12-04 15:29 | 自然・風景

そろそろホタルが・・・

f0232136_91539100.png

まだ1、2匹飛び違う…という程度だそうですが、昨年に比べてだいぶ早く、ホタルが観測されました。

笹下釜利谷道路から金沢自然公園の夏山口に向かう途中の住宅地を入っていくと、ホタルの見れる水路があります。

自然の中のホタル・・・意外に強くまたたく光は神秘的でとてもきれいです。
ただ、小さな生き物ですので環境の変化にはたいへんデリケート。
こちらのホタルも、地元の方が環境を整え、守って来たからこそ見れるものです。
小さなホタルたちの自然の営みをそっと見せてもらう・・・というお気持ちで観賞してください。


【ホタル観賞のルール】

*ホタルを採らないで下さい。触らないで下さい。
このホタルは地域の方の努力で生息環境が維持されその甲斐あって発生したものです。蛍の命は長くても7~10日。絶滅の危機に瀕している希少な生物なので捕まえるのは厳禁。手を触れず、そっと鑑賞しましょう。捕まえない!持ち帰らない!は、基本マナーです。


*懐中電灯などで照らさないで下さい。
*携帯で写真を撮らないで下さい。
*車でホタル水路脇まで入り込まないで下さい。
ホタルの光のコミュニケーションを妨げ、繁殖に悪影響を及ぼします。暗くないとオス、メスはお互いの光を見つけることができず、交尾ができないからです。
また、携帯のカメラではホタルを撮れません


*静かに鑑賞しましょう。
蛍は静かなところを好みます。大声で騒がないで下さい。
また、夜ですし、周辺住民の方にもご迷惑になります。


*出たごみはかならず持ち帰りましょう。
ゴミにより川が汚染され、蛍が絶滅する恐れもあります!出たごみは必ず持ち帰って。


時間はすっかり陽が落ちて暗くなった午後7時くらいから、雨の前後でむしっと暑い夜がよりたくさんのホタルを見られます。
たくさん見られるようになりましたらまたご報告しますね(^_^)/
by yokokana-kanko | 2012-05-29 09:17 | 自然・風景

金沢自然公園の春・2

梅の他にも、春の花がたくさん咲いていました(^_^)/

スイセンに・・・
f0232136_10343049.jpg

f0232136_10351770.jpg
f0232136_10352398.jpg


サンシュユ。
f0232136_1035444.jpg
f0232136_10355111.jpg


菜の花。
f0232136_10362236.jpg


画像多いのでたたみます。
by yokokana-kanko | 2012-03-18 10:32 | 自然・風景

金沢自然公園の春・1

寒さに縮こまっている間に、春が来ていましたよ!!\(◎o◎)/!
自然公園で梅と菜の花が見頃です♪
f0232136_10271173.jpg
今日はぽかぽか暖かでした。

画像多いのでたたみます。
by yokokana-kanko | 2012-03-16 10:00 | 自然・風景

雪です(*_*)

今朝の横浜金沢は真っ白、雪景色です(*_*)
雪がうれしいのは10代までですね…vv
f0232136_9141749.jpg
 『内川の暮雪』ならぬ、雪の金沢八景です。見事にモノトーンの景色…
f0232136_9151513.jpg

この撮影の後、滑って転びまして、膝を擦り剥きました(*_*)
午後にはやむ予報ですが、日暮れてからは凍った路面にくれぐれもお気をつけて…
by yokokana-kanko | 2012-02-29 09:19 | 自然・風景

平潟湾 夏の風景

夕照橋の白が夏の日差しに映えます(^.^)♪
f0232136_122810.jpg
水もけっこうきれいです♪
f0232136_1223479.jpg
入道雲、係留された船の白い船体、青い空、光る海…これぞ夏!な平潟湾の風景です。
f0232136_1232955.jpg

by yokokana-kanko | 2011-07-11 12:03 | 自然・風景