中央水産研究所 一般公開 に行って来ました♪

10/12(土)に行われた、中央水産研究所の施設一般公開にお邪魔しました(^_^)/
いろいろな研究発表パネルの展示や、お子さんをはじめ家族みんなで楽しめるいろいろなワークショップ、体験コーナーがあり、お魚好きさんには『ぎょぎょっ♪』とうれしい内容でした。

f0232136_9471998.jpg
f0232136_947287.jpg
お魚の拓本を作るコーナー。子どもたちが真剣な顔で取り組んでました。用意された消しゴムスタンプを落款のように捺すとすごく映えます♪
f0232136_9494237.jpg
f0232136_9494933.jpg
中庭に用意されたタッチングプール。
f0232136_9502636.jpg
f0232136_9561735.jpg
f0232136_9503257.jpg
調査船蒼鷹丸の模型展示。
f0232136_951218.jpg
救命スーツ。
f0232136_9513818.jpg
プラ板に魚の絵を描いてキーホルダー作り。見本のお魚さんがとってもうまいのです(◎o◎)!所員の方の作でしょうか・・・お魚好きが伝わってくる力作でした。
f0232136_9533415.jpg
ロープ結びのワークショップ。
f0232136_954745.jpg
人気者・あんこうのおじいさん『あんじぃ』。
f0232136_9555215.jpg


このほか、2階ではお魚のはく製を展示するコーナーや研究室での実験を体験できるラボツアーなどがありました。(時間の関係で参加できず(>_<))
『今年行きそびれちゃったわ~』『今まで行ったことないな・・・』という方は、ぜひ、来年の秋をお楽しみに。





これはものすごくアブナイ(^_^;)
f0232136_9573858.jpg

by yokokana-kanko | 2013-10-18 10:00 | イベント