人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜金沢の冬の風物詩/どんど焼き

横浜金沢の冬の風物詩/どんど焼き_f0232136_956151.jpg
横浜金沢の冬の風物詩、海の公園でのどんど焼きが今年も開催されます(^_^)/

※「どんど焼き」とは、日本各地で行われる小正月(1月15日)の火祭で、正月に使った門松やしめ縄、お守り、破魔矢、祈願成就した「だるま」などを持ち寄って焼き、その火にあたったり、もちを焼いて食べて無病息災を願う行事です。海の公園で行われる「どんど焼き」も18回目となり、すっかり横浜金沢の冬の風物詩として馴染み深いものとなっています。

平成25年1月19日(土) (荒天時翌日順延)
海の公園 砂浜 10:00~15:00
※火入れは午後1時の予定です。
※火入れ役の巳年の児童は金沢小学校にお願いしました。

*お楽しみ抽選会*
先着300名(小学生以下)
■抽選券配布11:30~12:00 
■抽選開始12:00~13:00

・どんど焼き(お団子は小どんどで焼きます)
・願い事・書初め(どんどに入れて焚き上げます)
・子どもゲーム大会、ウルトラクイズ/ほか
・模擬店 (金沢鍋・甘酒・つきたておもち・豚汁・お
汁粉・焼き鳥・焼きそば、そのほか地元のおいしい
お店もたくさん!)

※正月飾りのプラスチック・金具等は取り外し、当日12:30までに会場にご持参ください。人形、及びぬいぐるみはご遠慮願います。

楽しいゲームや抽選会、お囃子、模擬店もたくさんありますので半日楽しく過ごせますよ(^_^)/
暖かくしてぜひお出かけください(^_^)/



横浜金沢の冬の風物詩/どんど焼き_f0232136_9471385.jpg

横浜金沢の冬の風物詩/どんど焼き_f0232136_9454876.jpg

横浜金沢の冬の風物詩/どんど焼き_f0232136_9511525.jpg
横浜金沢の冬の風物詩/どんど焼き_f0232136_9512123.jpg
横浜金沢の冬の風物詩/どんど焼き_f0232136_9512756.jpg

by yokokana-kanko | 2013-01-16 09:53 | お知らせ