人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園船神事

今年も富岡八幡宮のお祭・祇園船神事が行われました。
去年の取材の様子はコチラ
富岡八幡宮~船溜まりを漕ぎ出すまでを去年撮影しましたので、今年は違う角度から撮ってみよう!と思い、早めの時間にスタンバイ。
その場所というのはコチラ。
祇園船神事_f0232136_932516.jpg
船溜まりから海に漕ぎ出す運河のルートの、海に出る直前の橋の上です。
11時にスタンバイして待つこと1時間…(ー_ー)…
祇園船神事_f0232136_9342073.jpg
祇園船神事_f0232136_935557.jpg
祇園船神事_f0232136_9351215.jpg
祇園船神事_f0232136_9351948.jpg
祇園船神事_f0232136_935299.jpg
祇園船神事_f0232136_9353757.jpg
いい写真かどうかは別として(^_^;)、違う角度からの祇園船が撮れました。
漕ぎ手の勇ましい掛け声や、表情なども見れて、迫力がありました~♪



海に青茅の舟を流した後は、赤白の和船が競争しながら帰って来ます。
行きに運河を進んで行った時よりも目の前を通り過ぎていくスピードが違います(@_@)
祇園船神事_f0232136_941829.jpg
祇園船神事_f0232136_9411449.jpg
祇園船神事_f0232136_9412030.jpg
祇園船神事_f0232136_9412777.jpg
祇園船神事_f0232136_9413415.jpg
祇園船神事_f0232136_9414744.jpg
祇園船神事_f0232136_9415489.jpg

船が通り過ぎた後で、港湾局の方が防護ネットをもとに戻す作業をしていました…
祇園船神事_f0232136_9424132.jpg

祇園船神事とは・・・800年以上の伝統をもつ特殊神事で、横浜市無形文化財の第一号に指定されている、横浜を代表する夏の行事です。青茅の舟に罪穢れを託して沖合遠く流し清め、五穀の豊饒と海の幸の豊漁に感謝するという神事です。富岡八幡宮で大祭式を行った後、茅舟を木造の和船に乗せて沖へ出、海へ流します。
by yokokana-kanko | 2011-07-17 09:26 | 祭・風景