人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小泉又二郎誕生地碑

大道にある『小泉又二郎誕生地碑』を訪ねました。
小泉又二郎誕生地碑_f0232136_10563982.jpg
裏面の碑文。
小泉又二郎誕生地碑_f0232136_1057087.jpg

『慶応元年三月十七日 小泉由兵衛長男として此地出生
明治四十一年 衆議院十二回連続当選 在職三十七年
護憲運動普選獲得国民運動に挺身
衆議院副議長 濱口若槻両内閣逓信大臣
内閣参議 貴族院議員 正二位 勲一等瑞宝章
昭和二十六年九月二十四日没 享年八十七歳
昭和四十年三月 防衛庁長官 国務大臣 小泉純也建立』

小泉又二郎氏は小泉純一郎氏のおじいさんにあたる人です。(つまり進次郎氏のひいおじいさんですね) この地には昭和30年代まで又次郎氏の生家があり、この碑は婿養子で純一郎氏の実父・純也氏(衆議院議員、防衛庁長官を務める)によって建てられました。
小泉家は又次郎氏以来、代々政治家の家系です。

又次郎氏は慶応元年(1865)にこの地に誕生し、幼時より学業優秀、長じて軍人を目指しますが事情により横須賀で家業を継ぐことになります。大勢の職人を使うこの家業の経験がのちの政治家としての下地になっていきます。
その後、家業を弟に譲ると政界に身を投じ、市議、県議を経て明治41年衆議院初当選。衆議院議員12回連続当選、党及び議会の要職に就き、逓信大臣を二度務めました。

この又次郎氏、職人たちからは『親分』と慕われる魅力的で、また型破りなお人柄だったようで、調べてみるとたくさんの武勇伝があるようです。中には漫画の1シーンのような逸話も・・・お時間ありましたらこんなページもご覧ください。
Wikipedia 小泉又二郎

又次郎氏、純也氏の菩提寺はこの碑の背後の小高い山の上にある宝樹院にあります。
なかなかすごい階段でして・・・
小泉又二郎誕生地碑_f0232136_1058684.jpg

小泉又二郎誕生地碑_f0232136_10585510.jpg
上ればこの通り、いい眺めです。昔はもっと海岸線が近かったので、海辺の風景が広がっていたことでしょう。
小泉又二郎誕生地碑_f0232136_10592356.jpg

境内には純一郎氏が役職に着いた折の記念植樹が見られます。
小泉又二郎誕生地碑_f0232136_10594569.jpg
小泉又二郎誕生地碑_f0232136_10595638.jpg

こちらの寺号も純一郎氏の筆でした。
by yokokana-kanko | 2011-03-16 11:02 | 歴史散歩