人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸神社/歳の市

瀬戸神社/歳の市_f0232136_22262615.jpg
瀬戸神社/歳の市_f0232136_2226404.jpg
瀬戸神社で毎年恒例の『歳の市(酉の市)』が開催されました。
福をかっ込む、という縁起物の『くまで』や、だるまなどの、お正月に向けての縁起物を売る市です。
瀬戸神社/歳の市_f0232136_22265730.jpg
瀬戸神社/歳の市_f0232136_2227546.jpg
瀬戸神社/歳の市_f0232136_22272288.jpg

くまでをひとつ、購入しました♪
瀬戸神社/歳の市_f0232136_22274164.jpg
いちばん小さいサイズで、ちなみに3,000円・・・年々大きくしていくのがいいそうです。
初めから大きな福を・・・と欲張らず、段々に大きく・・・
5円玉入りの大入袋に名前を入れてくれまして、この5円玉は初詣のお賽銭に使うといいのだそうです。
威勢のよい手打ちとともに火打石で切り火をしてお清めしてくれます(^^♪
なんだか元気になる感じです。
よお~し、年末仕事のばたばたを元気で乗り切るぞおう~!!
by yokokana-kanko | 2010-12-08 22:16 | 祭・風景