ホタルが飛びはじめました♪

f0232136_9451078.jpg

金沢自然公園の北谷口に向かう道脇の水路で、今年もそろそろホタルが飛び始めました(^_^)/ 
多い日で30匹ほどが飛び交っているのが確認されました。


自然の中のホタル・・・意外に強くまたたく光は神秘的でとてもきれいです。
ただ、小さな生き物ですので環境の変化にはたいへんデリケート
こちらのホタルも、地元のボランティアの方が環境を整え、守って来たからこそ見れるものです。
小さなホタルたちの自然の営みをそっと見せてもらう・・・というお気持ちで観賞してください。


【ホタル観賞のルール】

*ホタルを採らないで下さい。触らないで下さい。
このホタルは地域の方の努力で生息環境が維持されその甲斐あって発生したものです。蛍の命は長くても7~10日。絶滅の危機に瀕している希少な生物なので捕まえるのは厳禁。手を触れず、そっと鑑賞しましょう。捕まえない!持ち帰らない!は、基本マナーです。


*懐中電灯などで照らさないで下さい。
*携帯で写真を撮らないで下さい。
*車でホタル水路脇まで入り込まないで下さい。

ホタルの光のコミュニケーションを妨げ、繁殖に悪影響を及ぼします。暗くないとオス、メスはお互いの光を見つけることができず、交尾ができないからです。
また、携帯のカメラではホタルを撮れません。


*静かに鑑賞しましょう
蛍は静かなところを好みます。大声で騒がないで下さい。
また、夜ですし、周辺住民の方にもご迷惑になります。


*出たごみはかならず持ち帰りましょう。
ゴミにより川が汚染され、蛍が絶滅する恐れもあります!出たごみは必ず持ち帰って。


時間はすっかり陽が落ちて暗くなった午後7時くらいから、雨の前後でむしっと暑い夜がよりたくさんのホタルを見られます。
by yokokana-kanko | 2013-06-05 09:08 | 自然・風景